2024年6月15日16日の野鳥(カワウ、ホオジロ、サンショウクイ、ヒヨドリ、トビ、ミサゴ、ツバメ、イワツバメ、セキレイ、メジロ、セグロセキレイ、カラス、カイツブリ、カワラヒワ、ダイサギ、アオサギ、スズメ)

 

ブッポウソウに会うのを達成した翌日。

泊まりできていたので、朝、とAMにまた周辺散策。

ブッポウソウには会えませんでしたが、他の鳥たちに会えた記録になります。

 

空にはカワウが飛んでました。そしてやっぱり街のシジュウカラ並みにそのへんに居るホオジロw

  

 

飛んで来て木にとまった鳥を確認すると、なんとサンショウクイでした!

リュウキュウじゃないほうのサンショウクイはお初です!嬉しい!!

朝なのでちょっと白黒ちっくな写真ですが。。。サンショウクイ自体も白黒だけどw

   

 

サンショウクイはすぐに居なくなってしまったので散歩続けます。

ラブラブなヒヨドリ。

 

 

結構近くのところにトビが休憩中。

飛んでる子をとったらミサゴでした。

  

 

そして今日も元気w

ツバメと、イワツバメのお子たち。

イワツバメの巣はなぜ壊れてるんだろう??と思ったのですが、子が巣立つときに壊すのかな??とか勝手に思ったのですが

調べてみても、そんなことはなし。逆に昨年の巣を再利用するエコロジーだということw

ということは人の家などに巣を作成してるので糞害で取られた??原因は不明です。

   

 

そして今日もハクセキレイさん。そして一瞬セグロセキレイも出てきてくれたのだけどちゃんと写真撮れず。。。

メジロさんは叫んでましたw

  

 

別のところに移動しました。鳥目的でなく観光目的なので、鳥はおまけていどですが。。

このお尻は。。。スズメのお子だと思うのですが。。。頭隠して尻隠さず

 

公園に居たカラス。手前の子、お子だと思うのですが。。。

怒られるとこわいので、あまり近づかないようにします。

 

ツバメもお子です。子育てシーズンですね

 

16日、帰る日です。帰る前に近くの公園散策です。

遠かったのですがカイツブリの親子です。2羽子がいますね。

 

 

カワラヒワがいました。鳴き方がなんか知ってる鳴き方とちがうのだけど。。。

色も灰の子は???子供?もしくは亜種とか??よくわかりません。。。💦

 

 

ここでもホオジロが叫んでましたw

 

田んぼにダイサギ、アオサギ、スズメ、で今回の出張終了です。