2024年6月14日の野鳥(トビ、ホオジロ、ツバメ、カワラヒワ、ムクドリ、ブッポウソウ、イワツバメ、セキレイ)

 

出張してきました。泊りがけです!

目的はブッポウソウ。

目的一本釣り状態で、行ってきました。電車でどこどことw

ずいぶん田舎までやってきました。

ブッポウソウの巣箱をかけてるとのことですが。。。さてさて。

 

本当に田舎の風景です。

空にはトビが、そしてうちの近くのシジュウカラか?というくらいに普通にホオジロがいます。

 

 

巣箱のところに行きましたが、今卵を抱いてる最中とのことで、姿みえず。

そうか!!孵化したら餌を運ぶのに出入りがはげしくなるけど、孵化前だとなかなか巣からでてこないのか!!

そこまで考えてませんでした。でもさ、今どうにか天気もってるけど、普通だったら梅雨入りしてる時期。

雨との兼ね合い。。。むずかしいです。

しかたないので、他のところも散策します。

 

そうそう、ここ、いる野鳥調べたときにすごく色々な珍しい(私にとって)子がいっぱいで楽しみにしていたのですが。。。

そのうち1種類のアカショウビンの声がしてます。が、村の人に聞くと姿はまず見れない、とのこと。

村の人もみれないんじゃぁ、ぼっと来た私なんて会える気がしない。

でも声はすごくしてて声だけ堪能しましたw

いつか会いたいなぁ。。。

 

カワラヒワもよく飛んでました。

 

 

ツバメとイワツバメがあちこちで飛び回ってます。電線にとまってるのは必ずツバメの方ですね。

イワツバメの巣は横穴型。なるほどーーーー

 

 

そしてブッポウソウポイント3度目の訪問で。。。。でてきてくれました。

こんにちは!!ありがとう!!

 

そのあとしばし、周辺にとまっていてくれて写真をとらせてくれました。

けど、ありがたいんだけども、卵放置???大丈夫???はやくもどらなくていいの??と思っちゃいましたw

    

 

しばしごはんに出かけてる間(すぐ戻るとのことなので待ってます)近くの木のムクドリ。巣があるとのこと。

 

帰ってきて少しまた近くでとまっていて、そのまま巣に戻りました。

けっこう時間放置していて卵大丈夫なんだぁ。。。と。。。思ってしまいましたw

 

 

ブッポウソウも無事見れて、宿に帰ります。

ハクセキレイがいました。キセキレイも居たんだけど写真撮れず。。。でした。