先週、高原の子を探しに高原に行って、全くと言っていいほど高原の子に会えずでした。

ので、今週は先週とは別の高原に再トライです。

昨年夏にノビタキに会いに行った高原です。

昨年は行く時期が遅く、巣立ちのお子様にしか会えず。

白黒はっきりしたノビタキを見たい!ホオアカにも会いたい!!というのが今回の目的です(笑)

 

会えるかなぁ~

広い高原、ヒバリの鳴き声が聞こえます。

姿は空を飛んだ時しか確認できず。。。高原に降りちゃうと全くどこにいるのかわからず。。。

 

 

そして、そして。。。。

いた!!!!!白黒はっきりしたノビタキ(笑)

可愛いです。

喉下がオレンジなんだぁ。。。と改めて気が付きます。(去年のお子様たちはオレンジ色は入ってなかった)

    

 

高原の歩けるエリアを一周して、さぁ、終わりという時にノビタキが出てきてくれましたw

しかしあまり鳥に会えた感じは少なく(2時間あるいてノビタキ2回と飛んでたヒバリ数回。。。)

別のエリアも行くことにします。

ここも2時間弱歩きます。

鳥が飛んできた!と思ったらモズでした。

 

そしてきれいな声がする!と思って撮ると。。。アオジでした。

アオジ⁉冬鳥のイメージしかありませんでした。

そうか漂鳥か!!アオジのさえずり初めて聞きました!

 

 

歩いていて他に出てきてくれたのはエナガです。

 

 

モズも再度出てきてくれましたが。。。枝に隠れようとしてる??もしくは犯人みたいに目をかくして。。。w

 

 

雨が降り始めたので急ぎ帰ります。

アオジが再度きれいな声を聞かせてくれましたが、木々の中。。。

 

そしてここでも白黒はっきりしたwノビタキに会えました。

 

 

そしてここでは一瞬ですがメスも出てきてくれました。

大人は喉下のところがキレイなオレンジなんですね。

 

 

最後近くにノビタキ来て一瞬とまってくれました♪

 

白黒はっきりしたノビタキwは会えましたが、ホオアカには会えず。

カッコウの声が散々していたので、会いたかったなぁ。。。。。

まだまだ会いたい子、次(次回?来年?)への宿題がいっぱいです。