2024年5月5日の野鳥(スズメ、トビ、コジュケイ、ソウシチョウ、サンコウチョウ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキ、エナガ)

 

GW期間ラスト出張です。

ここのところの出張は良い鳥に会えて入るのですが、目的とした子に会えない状態が続いてます。

今日の目標はソウシチョウです。

さてさて。。。

目的の公園に入ります。

街鳥、スズメ、空にはトビです。

 

 

結構大きい森なので歩いているとあちこちから鳥のさえずりが。

予習はしてきたので。。。これ、ソウシチョウだよね。。。

ソウシチョウが居る公園、というよりは、あちこちから、いたるところに、ソウシチョウだらけの公園??

すごすぎる!!!

でも、声はすれど姿見えず。。。

昨日のセンダイムシクイの声をいっぱい浴びて姿一度も見れなかった状態を思い出して、今日もか??と思いながら進みます。

木々の上の方のソウシチョウのさえずりに気を取られていると、進行方向の道にコジュケイが歩いて出てきました!

こっちが、あ!、と思ったと同時に、コジュケイも、あ!、と思ったらしく、急いで隠れます(笑)

慌てて写真撮ったのは隠れるところでしたw

 

ソウシチョウの声のする方をじっと見て、小さな子の動きがあればとりあえずカメラで追います。

この子も落ち着きのない子か?とりあえず撮りますがどのレベルで撮れてるかはその時は全くわかりませんでした。

あとで確認すると、ボケてはいますが、どうにかソウシチョウと判別できる証拠写真レベルでは撮れてました(笑)

  

 

目的のエリアまで結構歩いて、おや、鳥撮りの人たちが何人かいます。

目的は・・・・・?ホィホィホィ!鳴き声が!!サンコウチョウだ!!!

私もサンコウチョウにターゲットを変えて探します。

ここは昨年サンコウチョウを撮りに行っていた場所より木々の隙間があり結構写真撮れる感じです。

場所によっては明るさもあるので写真を撮りやすい感じです。

しかも人も片手に足りるくらいの方しかいないので、前の場所より静かでいいかも(笑)

今年はぶれてないサンコウチョウを撮りたいと思っていたので嬉しいです!!

   

 

サンコウチョウが去って人もいなくなりました。

昨年サンコウチョウを撮ってたところの経験則では1時間に1回くらいペースで同じところに戻ってくるよな、と思い、

時間を決めて待つことにしました。

待ってる間にメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキ、エナガ、が来てくれました。

    

 

そしてそして、今度は鳴かないで静かに、ですが、本当に戻ってきてくれました!!!

しかもしばらく周辺を行ったり来たり、同じエリアでしばし落ち着きはなかったですが姿を見せてくれました。

  

 

しばしサンコウチョウと遊んでもらって、大満足!

サンコウチョウが居なくなったら満足して帰ります。

帰る前に、もういっかい最初の目的のソウシチョウのエリアに行きます。

少し待ってダメなら帰ろうと思ってまちます。周りでは相変わらずソウシチョウの声はしてますが。

しばし待ってると!!!!近くの枝に飛んで来てくれた!!一瞬だったけど、ほんとに近くに来てくれました!

ありがとーーーーー

 

 

うれしーーーー

目的達成したのものすごい久しぶりの気がします。

機嫌よく帰れます。ここ帰路も結構歩くので大変なのですが、元気が出ました(笑)

次からサンコウチョウ撮りたいときはこっちに来ようかな、と思いました。

結構辺鄙でトイレ問題もあるんですが。。。。でもよかった(笑)