2024年3月31日の野鳥(ユリカモメ、ズグロカモメ、ハマシギ、ミヤコドリ、ダイサギ、オオソリハシシギ、ダイゼン、オオバン、スズガモ、ニシセグロカモメ、ハジロカイツブリ、カワウ、ミユビシギ、カモメ、チョウゲンボウ)

 

今日は出張に行ってきました。

どこに行こうか悩みました。この前冬の最後に会いたくて行ったけど会えず。。。

もう冬の子を期待していくのは厳しい時期になってきてるし。。。

そうだ!海に行こう!!潮干狩りが始まる前に海にいっておいておこう。

まだビロードキンクロは居てくれるようなので会えたらいいな、とも思い海に行きました。

結局ビロードキンクロには会えず。。。この子もまた来年に持ち越しになってしまいましたが。。。

色々な子に会えたので。。その記録です。

 

まず、最初にユリカモメの群れです。

  

 

ユリカモメの中に、、、ズグロカモメ発見!口ばし黒いしズグロちゃんだよね??

 

今日の海で一番数が多かったのは、ハマシギでした。群れがあちこちに。

  

 

ハマシギの群れの奥に黒い子が。ミヤコドリです。

  

 

ダイサギとオオソリハシシギも居ました。

   

 

最初はダイゼン1羽、2羽だったのですが、時間がたつと群れで見られるようになりました。

  

 

シギさんたちが居る浅瀬からカモさんたちが居ると期待して深いエリアに行きます。

今日は風が強すぎて。。。カモさん達ほとんどいません。。。

これはビロードキンクロもむりだわ。。。。

風がちょっと弱くて波が弱いエリアに少しカモさんらしき姿発見!

オオバン、スズガモ、ハジロカイツブリ、でした。

風がつよすぎて数羽居る程度でした。。。

   

 

遠くに見える堤防?のところにはニシセグロカモメでした。

 

仕方なく、浅い干潟のほうに戻ります。空にはカワウ、そしてカモメも飛んでました。

  

 

帰る前にまたシギさんたちを撮ってると。。。

あれ?この子ぴょんぴょんしてる。。。

このミユビシギ、どうやら足が片方しかないようです。。。跳ねて移動してます。がんばれ!!

 

行きでは見れなかったミユビシギ数羽発見。そして浅瀬にもスズガモ1羽

  

 

そらにトビじゃない子が飛んでる!!?とりあえず撮ります。

結果チョウゲンボウでした。カッコイイですね!

 

3月最後、そして探鳥生活2年目最後の鳥さん達でした。