2024年3月9日の野鳥(シジュウカラ、ヒヨドリ、コガモ、トビ、カシラダカ、ヤマガラ、ベニマシコ、オオバン、ツグミ、カワラヒワ、エナガ)

 

今日は出張、しかも泊まりで出張です!

鳥目的で泊まりで出かけるのは初めてかも。

冬の子たちが帰る前に会えたらいいな、と思って来ました。

が、が、が。。。。

今日の目的はハギマシコ、だったのですが、が、が。。。。

昨日降った雪が山だけあって残ってます。

都会側ではほぼほぼとけたのに。。さすが山。しかもハギマシコの目的のエリアは一面銀世界!!!!

まじか。。。これじゃぁ、餌も見えないし、鳥が来るわけない💦

鳥の、というか生き物の気配もない。。。すっごい静かな世界。

この一面白い静かな世界も良いのですが。。。。と、鳥ぃ~💦

未練たらしくうろうろしばらくしてると、やっとシジュウカラが出てきてくれました。1羽のみですが。。。

 

 

あとは移動まえにヒヨドリの姿が見えただけでした。

 

ハギマシコは空振り。来年に時期と場所をちゃんと考えていこう。。。と思いました。

あまりに鳥に会えなかったので、宿に行く前にもう1か所寄ってみます。

池にコガモ、空にはトビがいました。

 

 

ここもあまり鳥の気配がないです。ジョウビタキの声がしたのでそちらの方に歩いていくと。。。

だれかいます。

やっと!!カシラダカです!

  

 

そのあともしばしうろうろしていたのですが、時々1羽単位で鳥の気配はするのですが、なかなか姿見せてくれず。

木々の間を移動しているヤマガラをどうにか撮りました。

 

もう戻ろうと歩いていた時、道の離れたところにまた1羽だれかいます。

カメラでズームしてみたら。。。。ベニマシコでした!!!

やっとこっちらしい子にあえたぁ!!

   

 

ベニマシコもいなくなったので戻ります。

池には今度はオオバンです。

 

宿に行く前にツグミとカワラヒワに会えました。

 

 

そしてしばし立ってると、エナガがパラパラとしてかなり近くまできてくれました。

近すぎてピント合わせるのが💦💦(笑)

  

 

せっかく遠くまで来たけど、雪のせいか、時期のせいか、結構不発でしたが、どんな場所かもみれたし

来年への準備と思おう、と思いました。

明日はどうでしょう。