2024年2月24日の野鳥(セキレイ、ムクドリ、ツグミ、ヒバリ、カワラヒワ、トビ、ノスリ、スズメ、ジョウビタキ、ホオジロ、カワラバト)

 

今日は出張してきました。

田んぼに行ってきました。

目的はタゲリ、ケリだったのですが、結果から言うと会えてません。。。

車道を歩くのが嫌で、田んぼの中をウリウリ歩いていたのですが、後からタゲリポイント調べなおしてみたら、車道に近いところだったようで。。。。

しまったぁぁぁ。。。という感じです。

もう冬も終わるので来年リベンジですかね。。。

ここのところ空振りおおいな。。。。

でも色々な子に会えたのでその記録です。

 

まず最初に出てきてくれたのはセキレイ、ムクドリです。

 

 

そして田んぼで動く気配があるととりあえず撮るのですが、撮ってもとってもツグミ。

あっちでもツグミ、こっちでもツグミ、またツグミ。というツグミパラダイスでした(笑)

  

 

そんな中、飛び立つ子で、明らかにツグミと違う飛び方している子がいます。

その子が地面に降りた辺りを探すのですが見つかりません。

そんなことを何度か繰り返します。

 

降りた地面をとりあえず目暗押し写真してみます。

基本ハズレなのですが、家に帰って確認したところ1枚だけヒットしてました。

ブレてますが。。。。こんなんですよ、わからないですよね。。。

保護色。。。

 

トリミングしてみたところ、ヒバリでした!!

 

この時点では、なんか私があったことないと思われる小鳥が飛んだり降りたりしてる。。。ぐらいの認識です(笑)

歩いて進むとカワラヒワが黄昏てました。

  

 

空にはトビが飛んでます。

 

トビが飛んでるの中、ん????なんか長細いものが飛んでる??トビではないっぽい。

なになになに?

結果はノスリが何か持っているようです。この子、トビに追いかけられていたようです。

 

トビとワチャワチャもめた後、とりあえず私はこっちのトビじゃない子を追わなくちゃ!と撮影(笑)

 

 

結構歩き回っても、ツグミパラダイス時々カワラヒワ&スズメ状態です(笑)

  

 

そして途中でメジロ並みにおしゃべりな声が聞こえてくることに気が付きました。

初めて聞くおしゃべり声です。

その可愛い声を聞いて、鳴き声がキレイな子。。。もしかしてヒバリ?と。。。。

家に戻ってから、鳴き声確認して、正解でした。

ってか、声はすれど姿は見えず。。。。で、飛んだ!!降りた!けど姿は見えず。。。でした。。。

 

歩いてる途中でジョウビタキとカワラヒワ。

  

 

ホオジロも一か所で1回ですが、見かけました!

 

 

また空に誰かいる!!!

飛んでる猛禽類をすぐにはまだわからない私。。。猛禽類はまだまだ弱いです💦

トビじゃない!くらいしか瞬間的にはわからない。。。

チョウゲンボウだったようです。

 

カワラバト(キジバト混ざる)の群れが一斉に飛んで、また降りて。。。

真上も通りました。落とし物しないでね。。。と思いながら撮影(笑)

 

最後はやっぱりツグミパラダイスでした(笑)

 

今回ヒバリを撮れてることが帰るまでわかってなかったので、ちょっと残念モードでの帰宅でした(笑)

来年はケリタゲリ、季節をちゃんともうちょっと早めにしてリベンジしよう。。。

あとヒバリ。。。ぶれないでちゃんと撮影できるタイミングがこれから来るといいな。。。と思いながら。。。