2024年2月18日の野鳥(キンクロハジロ、オオバン、カルガモ、カイツブリ、ホシハジロ、カワウ、エナガ、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、ゴイサギ、コサギ、アオサギ、フクロウ、アトリ、カワセミ、シロハラ、シメ、ヒヨドリ、キジバト、ルリビタキ、ヤマガラ)

 

今日は出張してきました。

昨日はトイレの心配もある比較的山っぽいところだったので、今日は気軽に行ける公園にしました。

探鳥地として結構名前が出てくるけど今まで探鳥としては行ったことなかったので試しにいってみようかな、と思い選びました。

昔学生の頃(このころは鳥に興味なく。。。)何度か行ったことはあったのですが、

人がいっぱいいる明るい整備された公園のイメージなので、鳥はどれくらいいるのかな??という考えがあり

池にカモが来るのは知っているのですが、小鳥系はどこにいるんだろう?とも思い。。。

今まで行ってなかったです。

さてさて。。。。どうでしょうか。

 

まずは水エリア。

安定のカモさん達です。

まずはキンクロハジロ、オオバン、カルガモです。

  

 

池沿いを進んでいくと、カイツブリ、ホシハジロ、カワウもいました。

  

 

行け側でなく周りの木にはエナガ、コゲラ、メジロ、シジュウカラと街鳥制覇です(笑)

   

 

おおおお、草陰にゴイサギがいました!!

そのあとコサギ、アオサギ、とサギ3種!(笑)

  

 

ここには動物園、鳥園もあるので、せっかくなので行ってみました

ほぉぉぉぉ。。。鳥園ではカモさんたちがいます。それこそカルガモも。

檻の中に。。。。

色々なカモのメスの見分けの再確認。

おお、ツクシガモ、この前出張に行ったときに居るといわれたけど発見できなかったカモです。

お顔をよく見て、会える機会があったら判別つけられるように、と見ます。

結構学びになった気がしますw

そして。。。。他の方に教えてもらいました!

フクロウです。

さっき檻の中にいるフクロウを見たばかりでした(笑)

こちらは正真正銘、野鳥のフクロウ(笑)

嬉しいです。ずっと寝てたけど、こんな街中にいるんだぁ。。。とびっくりです。

  

 

公園の奥の小鳥が居ると思われるエリアに行きました。

このエリアは昔この公園に来た時には行ったことありません。

保護エリアがあって観察窓があります。

観察窓は水場を見れるようになっているようで、待っていると鳥がいっぱいきてくれます。

一番数多くきてくれたのがアトリです。

  

 

カワセミも2度ほどきてくれました。

ごはんゲット!

  

 

シメも2度ほどきてくれました。

 

 

シロハラの水浴び。まるまるしてすごく可愛らしいです。

シロハラはおすまし顔のイメージだったのですが、今回はすごくもふもふしてて可愛い。。。

  

 

 

ヒヨドリさん、キジバトさんの時はカメラマンさん、撮らないですね(笑)

私は一応会ったよという、証拠写真として(笑)

  

 

シジュウカラやメジロも来てくれました。

  

 

一度だけですが、エナガもきてくれました。

スリムエナガさん。

いつものエナガとはちょっと違う感じです。

  

 

何度もきてくれるアトリは単独で来てくれた時と、群れで来てくれた時と。

  

 

ウグイスは水場の近くをうろうろ。

 

 

ヤマガラも来てくれました。水浴びはしなかったですが。水分補給ですね

  

 

ルリビタキも2度ほど来てくれました。

結構用心深く、ちょっと来てパパッと居なくなる、感じですね。

  

 

アトリとシジュウカラ、一緒にお風呂に入っている感じです(笑)

い~い湯っだっなっ💛

 

 

シロハラはここでも水浴び、水飛ばしまくり(笑)

 

 

メジロとシジュウカラも水浴びしてまいた。

水浴び姿はもふもふして可愛いですね。

  

 

 

結局観察窓のところに1時間以上粘ってしまいましたw

こんなにいろいろな小鳥に会えるとは!!!

小鳥たちにいっぱい会えて、フクロウにも会えて大満足な一日になりました。

街中の公園でこれだけ色々いるとは!!!!と大発見でした。