2024年2月17日の野鳥(ホオジロ、ガビチョウ、コジュケイ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、アオジ、ヒヨドリ、トビ)

 

今日は先週と同じ場所にリベンジ出張です。

先週出張して目的の子にも会えず、あまり鳥もでてきてくれず、残念の結果になってました。

朝は他の鳥も少し出てきていたらしいので、先週よりバス1本早く乗れるように頑張りました。

目的の子は山鳥です。

結果から言うと今週も会えませんでした。(認識できる写真撮れたのが私の会える、の定義です)

でも、でも、見ました!藪の中をうごめくのを。。。。塊状態でしたが。

居ることと、場所はわかった。

来年また出てきてくれるかな。来年もう少し早い時期に行くことにしようと思います。

 

目的の鳥には会えなかったけど、今回は色々な子とあそんでもらいました。

まずは目的のエリアに行く途中で。。。

ホオジロとガビチョウが飛んで来てくれました。

前回は途中でも全く鳥に会えなかったので、早いのが良かったのか、雪が無くなってるのが良かったのか。。。

  

 

目的のエリアの入り口でコジュケイが数羽いました。

ごめんね~。。。そっちに行きたいんだ。。。

少しずつ近づくと皆藪の中へ。。。ごめんね~

 

目的のエリアに着いて鳥が出てきてくれるのを待ちます。

シジュウカラ、が地面で採食してました。

 

 

今回一番遊んでくれたのはジョウビタキです。

何度も出てきてくれていっぱい遊んでくれました。

   

 

ヒヨドリとアオジも出てきてくれました。

ヒヨドリ居ても誰もカメラ向けないなぁ(笑)

 

 

そして、ジョウビタキの次にいっぱい遊んでくれた子。ルリビタキです。

何度も出てきてくれて。ジョウビタキよりは遠いし撮りにくいところで回数も少なかったけど

十分遊んでくれました。可愛いですね

   

  

 

空にはトビが飛んでました。

 

今回は目的の子に会えなかったけど、

見れた!ということと、ルリさんがいっぱい遊んでくれたので楽しかったです。