2024年2月11日の野鳥(ダイサギ、マガモ、カルガモ、ツグミ、オナガガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ、オオハクチョウ、コハクチョウ、カンムリカイツブリ、シジュウカラ、エナガ、アオジ、セキレイ、カワウ、ニシセグロカモメ、マガン、オオジュリン、コウノトリ、ノスリ、ホオジロ、トラフズク)

 

今日は出張に行ってきました。

車を出してもらい。。。。コウノトリ再チャレンジですw

ただ、前の時と行くところを少し変えます。

コウノトリが居るところの近くの公園に白鳥がいるとのこと。

そこには4種の白鳥がいるとのことなので、まずはそちらに行ってみることにしました。

公園に着いて。。。うわぁ!!木の上にダイサギ発見!ちょいびっくり。

 

公園内を歩き出します。

水エリアにマガモにカルガモ。地面にツグミ発見!

  

 

さてさて本命の白鳥はいずこ?沼を探します。

おおおお。。。空を飛んでる(コハクチョウのようです)

 

でも近くの沼の水エリアには白鳥はいなく、オナガガモとヒドリガモ、カンムリカイツブリが。。。

 

 

おおおお!ミコアイサ!パンダのオスだ!!白鳥も探したいけどとりあえずミコアイサも写真撮る!!!

パンダのオスミコアイサにここで会えたから家の近くのミコアイサの居る公園にはもう行かなくていいかな。。と思いながらw

   

 

急いでミコアイサを何枚も撮って、白鳥探しです。

いた!!いたけど遠い!!沼の逆側か???沼の周りを急いで歩いて白鳥側に行きます。

オオハクチョウとコハクチョウです。

他の種類居ないかできる限り白鳥の顔を確認しながら撮っていきます。

あとから結果で分かったのですが、オオハクチョウはオオハクチョウで、コハクチョウはコハクチョウでけっこう固まってこうどうしているようです。

ちなみに今日は白鳥2種類しか会えませんでした。

 

 

歩いてる途中で公園側にシジュウカラとエナガが来てくれました。

   

 

だいぶ公園を歩きました。白鳥の比較的近くに来れました。

この辺りはオオハクチョウのエリアのようです。

 

 

 

公園側にはアオジ、ツグミが。そして沼の水のないところにセキレイがいます。

  

 

空に飛ぶカワウさん。。。

 

どんどん沼沿いに歩きます。1周してもどらなくちゃ。。。。。

白鳥の隣にカモメが。セグロカモメ???なんか違和感が。。。。違和感。。。なんだろう??
とりあえず、写真に撮っておきます。

家に帰って調べてわかりました。足の色が黄色いんだ。セグロカモメは黄色じゃないんだ。。。

ニシセグロカモメだったようです。

 

 

また白鳥エリアが出てきました。

今度はコハクチョウのエリアのようです。

 

 

そしてコハクチョウに混ざって。。。ちいさい。。。カモのような。。。

いや、カモじゃない!マガンだ!!!!

ガンの仲間は私はオオヒシクイしか会ったことがなく、ガンのイメージがそっちに寄っていたので、ちっちゃ!と思ってしまいました。

いや、マガンの方が基準の大きさだよね。。。と自分で突っ込みながら(笑)

 

 

マガンが沼の水エリアに入ります。

   

 

 

実はこの公園。チャチャッと来てハクチョウ撮って次に向かう予定でした。

一応下調べして白鳥見えるはずの位置についたはずなのに、白鳥は逆側で、白鳥を追いかけてもう2時間くらい歩いてしまっています。。。。

もどらなくちゃ。。。とGPSで位置をとってみたら、なんと公園の逆側!まだ半周しかできてなかったのか!!!

今の位置に近い隣の沼にも行く予定だったので、直接そっちに向かうことにして車はそっちにまわしてもらうことにしました。(運転手は別行動だったのです。。。結果おーらい)

隣の沼に向かう途中でオオジュリンに会えました!かわいい💛

 

 

隣の沼ではオオハクチョウとオナガガモが居ました。

昨年初めてオオハクチョウに会った時のように餌に群がるオナガガモ。。。。

オオハクチョウとオナガガモはなんかセットなんでしょうか。。。。

餌に群がる子達より、さっきの公園のように自然に白鳥が居る方がいいなぁ。。と思ってしまいました。

さっきの公園でも餌は撒いてるのかもしれませんが、餌の時間でなくてもちゃんと白鳥が自然に居る感じでした。

 

 

さてさて、結構時間かけてしまった白鳥エリアを終わりにして、コウノトリの公園に行きます。

前回は池を狙って会えなかったので、人工塔狙いで。。。確立をあげていくことにしました。

いました!いました!!。。。。けど遠い💦

ズームしてもぼけぼけで。。。でも証拠にはなるかな。。。

もう少し近くで撮れる人工塔もあるので(今回はそこにはいなかった)、次回はそこ狙いで行ってみようかなぁ。。。

本当にいたよ、という証拠にしかならない写真(笑)

  

 

コウノトリをとっていると近くに猛禽類がとまりました。距離にして5mくらい??

こんな近くに来るなんて、トビにちがいない!と勝手に思って、でも撮る(笑)

トビじゃない。。。ノスリだぁ!!!

 

 

とりあえずあまり時間もないので公園をちゃちゃっと行って情報もらって近くを散策してみます。

ホオジロが一瞬出てきてくれましたが、後ろ姿。。。

 

本当は公園でコミミズク見たかったのですが、本日風が強くて出ないだろうとのこと。

コミミズクはあきらめて、トラフズクのいるというエリアを下見してから帰ることにしました。

そこのエリアで。。。。下見のつもりでしたが、一応探す(笑)

いたぁぁぁぁぁぁ。塊がぁぁぁ!これは何だかわからない(笑)

 

 

どうにか3羽見つけたのですが、塊でしかなく(笑)、1羽だけどうにか顔を見れる位置を見つけました。

  

 

昼間なので当然寝てるので同じようなショットばかり(笑)

そうしてると、お!起きた!!動いてる!!

動いてるけど。。。。目はほぼあかない(笑) 半寝ぼけ状態か?

    

 

目が痒い??? 爪が痛そう。。。。

  

 

毛がもしゃもしゃになっても。。。。。

  

 

やっぱり眠い。。。。

 

最後に可愛いトラフズクに会えて、声もきけて大満足な一日でした。

おまけ。。。。

公園内で横切る子発見!

いたち? この前この公園でイノシシにあったなぁ。。。