2024年2月3日の野鳥(アトリ、コゲラ、ヤマガラ、カワウ、ミサゴ、カヤクグリ、ウソ、ルリビタキ、ジョウビタキ、エナガ、トビ、ホシハジロ、スズメ)

 

今日は出張してきました。山に行ってきました。

ヒルを恐れて夏場を避けてそのまま時間がずるずるたっていたので、かなり久しぶりです。

 

歩き始めてすぐに、ばぁ~!と鳥が移動してます。どうやらアトリの群れのようですが。。。。

シルエット状態💦

 

歩いていくとコゲラとヤマガラも一瞬出てきてくれましたが、後ろ姿。。。

すぐ居なくなってしまいました💦

 

 

ここは鳥は確かにいっぱいいるのですが、なかなか出てきてくれません。。

カワウが泳いでいます。

水鳥は平和だなぁ。。。(笑)

 

ちょっと遠いですが、ミサゴが休憩していました!

 

 

そのまま進んでいくと。。。。行く先の道路に何かいます。

カヤクグリだ!!

コンクリの上。。。。とは思ったけど、贅沢は言えません。

遠いうえに光の加減も難しく、カヤクグリは目立たず。。。なかなかピントが。。。💦

  

 

カヤクグリが居なくなったので歩いて進んでいくと。。。。

今度はウソが。。。

地面かい!と思いながらも撮ります(笑)

  

 

 

ウソも居なくなったので進みます。

おっと!今度は横にだれかが!!またカヤクグリです。

 

 

そのまま歩いて進んで折り返し予定エリアに。

群れで誰かいます。アトリのようです。

しばし待つと近くの枝にも来たりい無くなったり。。。

枝の中でなかなか撮れない中、見える位置に1羽きてくれました。

 

 

おおお、だれか一瞬居ます。

とりあえず写真1枚撮った瞬間に居なくなってしまいましたが、ルリビタキです。

確認する前にシャッター押してよかったーーー

 

ルリさんが居なくなると今度はジョウビタキが出てきてくれました。

もう少し良いところにとまってほしかった(笑)

  

 

帰り路、枝にはエナガ、空にはトビ、水辺にはホシハジロ、でした

  

 

スズメがパラパラしてるのを撮って山を出ます。

 

家の方に帰り、いつもの公園の横を通ったとき、ジョウビタキが一瞬姿を見せてくれました。

エリア1の子かなぁ。。。?