2024年1月6日の野鳥(ウグイス、メジロ、アオゲラ、カケス、ガビチョウ、コジュケイ、マガモ、キンクロハジロ、カルガモ、クビワキンクロ、カワセミ、ルリビタキ、エナガ、リュウキュウサンショウクイ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ)

 

今日は出張に行ってきました。

初めて行く公園です。会ったことがない子がいるということなので。

その目的はクビワキンクロ、と、トラツグミ、です。

みなさんトラツグミに結構会えてるみたいですけど、私はまだないんですよ。。。。。

結果この日も会えなかったのですが。。。相性が悪いのか??

 

公園に入ってまず最初に出てきてくれたのは、ウグイスとメジロでした。

ムシクイにも会ったことないので会いたいのですが。。。尾が長いのでウグイスですよね。。。ふぅぅぅ

いや、ウグイスでもうれしいけど。こんな反応でごめんねウグイスさん。

 

 

アオゲラが飛んで来て、木にペタリ!

 

色々な小鳥がパラパラしてそうなので、うろうろしてます。

ん?奥の茂みが動いた??と思って奥の茂みを見たらカケスがいました。

カケスはボケボケ写真しか撮れたことなかったのでちゃんと会えて嬉しいです。

 

私が気が付いた茂みが動いていた正体は実はカケスではなくガビチョウでした。

君のおかげでカケスに会えた。ありがとう!!

 

逆側の道沿いにはコジュケイが。。。

ここのコジュケイも道にまででてきちゃうのね。

 

さてさてトラツグミエリアを散策したのですが会えず。

致し方なし。

今度はクビワキンクロエリアに行きます。

池にはマガモがいました。

 

キンクロハジロの群れに混ざってるということなので。。。

いた、キンクロハジロ!ってかこのキンクロハジロ達人懐っこいです。

餌付けされてるのでしょうか、人の方に寄ってきます。

キンクロハジロって目つきが悪いので(笑)、カモの種類の中ではクール系だと思っていたのですが。。。

ちびっこい(怖い顔なのでイメージ大きいイメージだった(笑))まるっこい子達が集団でくるのは。。。。

か、可愛い(笑)

   

 

そしてこのなかからクビワキンクロを探し出さないと!です。

一回目一通り見ますが見つからず。でも見つけてないだけかもしれないので写真撮っておきます。

そしたら、やっぱり見つけられてないだけでした。

後からみたらちゃんと入ってるじゃん!この写真撮ったときは気が付いてません(笑)

 

居なくなっちゃってる可能性もあるけど、もう一回、と2回目に確認したときに発見!!

くちばしの元と先が白いのでわかりました。

わかった後にじっくり見るとキンクロハジロと全然ちがうじゃん、と思うのですが。。。

わからないときに群れに混じってるとわからないもんですね(笑)

  

 

人懐っこく近寄ってくるので超アップでも撮れてしまいます(笑)

   

 

 

話はちょっとそれますが、私は会った鳥の種類を説明webを印刷してまとめてます。

今後自分が会う時の参考に、全長と鳥の渡り関係の記載(総称なんていうんでしょう)してます。

えーと、留鳥、旅鳥、漂鳥、夏鳥、冬鳥、というやつです。

今回クビワキンクロを調べてみて。。。。

え???迷鳥?????

は、初めて出会った区分でした。。。そんな区分あったんだ。。。珍しいことはすごく伝わりました(笑)

 

写真いっぱい撮らせてもらったので軽く周りながら帰る方向にします。

カワセミが池のところにいました。

 

帰り道、ルリビタキに会えました!

いつもの公園で去年散々お世話になったルリさんに会えてないので、ここでルリさんにあえてとても嬉しいです。

相変わらず?可愛らしい💛

サービス旺盛?で道の周りを行ったり来たり。たっぷり写真撮らせてもらえました。

ありがとーーーー

   

   

 

帰り路、行きに鳥たちが出てきてくれてた木々のところを再度通ります。

帰りはエナガがパラパラして出てきてくれました。

 

 

しばし観察してると。。。リュウキュウサンショウクイが出てきてくれました。

普通の?サンショウクイに会ったことないので、もしかして?と思いましたが、

リュウキュウのほうでしたね(笑)

 

 

コゲラも出てきてくれました。普段木に張り付いてるのでお腹から見るとコゲラな感じがしませんね。

 

 

シジュウカラヤマガラもパラパラしてましたが、なんせ木の高い位置。

写真的にはいまいちでした。

 

 

公園出るところで、ヒヨドリ、そして最初と最後、ウグイスで統一?ですね。

やっぱりムシクイじゃないかぁぁぁ。(笑)

 

 

色々な子に会えて良かったです。

またこの公園来てみようかと思いました。

池じゃないところでもいっぱいで会えたので。