2024年1月3日の野鳥(キセキレイ、キクイタダキ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ミソサザイ、メジロ)

 

2024年鳥撮り始めです。

冬休みなので出張に行きました。

初めての場所、目的はキクイタダキを撮りたい!!です

 

目的の場所に着いて、キクイタダキのポイントと思われるエリアを絞ります。

最初に出てきてくれたのはキセキレイでした。

 

ポイントと思われるエリア付近をぐるぐるまわって散策してると。。。。

おおおおお!なんかパラパラしてる、一瞬黄色いのも見える気がする(速すぎて目視でもちゃんと確認できず)

とりあえず、カメラを!!!!!

む、むず。。。。。

動き回る小さい子を追うのはエナガでだいぶ鍛えられたと思っていたんですが。。。

その数倍。。数十倍難しい。。。

木々が混んでるところが好きなうえに、一瞬出てきてすぐ居なくなるので、ズームも間に合わない、ピントも間に合わない💦

こんなんどうやって撮れと?????状態でした💦💦💦

完全にピントを合わせきれた写真はなかったのですがえーん、キクイタダキということはわかる写真です。

いっぱい押した中でマシな写真を載せます。拡大しないで見ればみれるかな?(笑)

  

 

しばし居てくれて何十枚も写真撮ったのに、まだ見れる写真はこの程度。。。

居なくなってしまったけど、また同じ場所に戻ってきてくれるかな?としばしそこで待ちます。

待っている間に、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、が遊んでくれます。

シジュウカラはものすごくいっぱいいましたね。

   

 

しばし待つとキクイタダキが戻ってきてくれました!!

1回目よりは少なく短い感じでしたが、、、、これも撮影必死(笑)

 

 

結構すぐに居なくなってしまいました。またまた戻ってきてくれるかな?とまたしばし待ちます。

ジョウビタキ、ヤマガラがまた遊んでくれます。

 

 

メジロが木の幹の方に行ったなぁ。。。と見てると。。。

ん??小さい茶色い子が。。。。ミソサザイだ!!!

  

 

そう。ここのメジロさんもいっぱいいるのですが、ちょっと色が茶色っぽいんです。

 

しばし待ってもキクイタダキも来てくれないし、鳥の気配もなくなってきたので、公園全体を周って最後またキクイタダキが居そうなエリアに戻ります。

さっきとは別の木ですが、いたようです。。。。が前のポイントは同じ高さで見れる木だったのですが

今度は見上げる状態。。。。お尻しか撮れませんでした(笑)

 

キクイタダキを撮れて満足だけど、難しさを痛感。

またタイミングあえば再チャレンジしたいです。

今回はちゃんときちんと会えただけでもラッキーなんだと思います。

初撮りとしては上場です!

今年もマイペースに鳥撮り行って、マイペースに記録していきたいと思います。