2023年12月30日の野鳥(ジョウビタキ、シロハラ、シメ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、アオジ、ヒヨドリ、セキレイ、ガビチョウ、コゲラ)

 

いつもの早朝、いつもの公園散歩ですが、今日はお仕事お休みなので

奥の本公園まで行ってきました。

用事があるのでのんびりはできなくて、チャチャッと行かないとですが。。。

昨年年末年始毎日お世話になったルリビタキに会えるといいな、と淡い期待を抱きながら。

明日は雨予報なので2023年の最後の探鳥散歩になる予定です。

 

まずはいつもの公園エリアです。

最初にジョウビタキエリア1のジョウビタキ君。

 

 

木々の枝の中に誰かいます。シロハラ、だと思うのですが。。。たぶん。。。

 

シメはわかりやすいところに居てくれました。

 

木々の中になってしまてますが、いつものヤマガラ、シジュウカラ、メジロも健在です!

  

 

いつもの折り返し近くのエリア、ジョウビタキエリア3ではいつものジョウビタキちゃんです。

スズメがよくとまってる木にいました。

ツーショットも。

  

 

このエリアはアオジも居ます。

 

今日は折り返さず奥の本公園に行きます。

昨年ルリビタキがいつも来てくれてた水場に。

鳥の気配がありません。写真撮ってる人もいません。。。

今年は来てないのかな。。。。

1時間だけ待つと決めて、待ってみます。

その間に来たのは、ヒヨドリ、と水浴びしにヤマガラでした。

ルリビタキに会いたかったので残念です。今年は来てないのかなぁ。。。。

  

 

ルリさん、来る気配もなく時間切れで帰ります。

最近は本公園側に行ってもあまり会えず、いつもの公園側の方が鳥に出会えるんですよね。。。

なぜ?一般的に探鳥地となってるのは本公園側なのに??

と思ってたのですが、行ってる頻度が違うのでいつもの公園側は鳥エリアを私が熟知してきてるから探すポイントをわかって効率よく探せてるのかな?とも思います。

帰り道、セキレイが歩いてました。そして一瞬ガビチョウが出てきてそのまま藪へ。

 

 

帰り道、いつもの公園側に戻ってきて、道の前の枝にエナガが!!

サービスたっぷり可愛さを振りまいてました💛

時間がなくて早く帰りたいのだけど。。。そこ通らないと帰れないんだよ。。。どうしよう💦と思いながら写真撮ってました(笑)

   

 

またスズメの木のところで、スズメさん。かぁ~!!という表情?(笑)

なんかのどに詰まったか??

 

 

出口につくまでにコゲラとセキレイに会えました。

23年度探鳥散歩完了です!また来年もマイペースに散歩していきます。