2023年12月29日の野鳥(ベンケイヤマガラ、ヤマガラ、オオタカ、エナガ、キクイタダキ、トビ、コゲラ、アカゲラ、シロハラ、アオサギ、ジョウビタキ、ホシハジロ、カルガモ、カワラヒワ、ヒドリガモ、アオジ、ツグミ、ユリカモメ、カワウ、ウミウ、カイツブリ、スズメ、カンムリカイツブリ、ウソ、リュウキュウサンショウクイ)

 

久しぶりに出張してきました。

今月は用事もあり、気力体力がないときもあり、すごい久しぶりで12月2回目の出張です。

明日はもう年末なので今月の出張ラストになりますね。今年の、かw

会ったことない子達が居る情報があったので、水鳥のための公園、に行ってきました。

個人的に命名「水鳥のための。。。」でしが。目的は水鳥ではなく野山のとりなのですがw

 

ついて最初に人だかりのところに。誰がいる??と思ったらベンケイのヤマガラさんでした。

普通のヤマガラに混ざって行ったり来たり。

相変わらず色が目立たず、カメラのピントがなかなか合ってくれないです💦

 

 

木々にはエナガもパラパラしてます。

 

その中に。。。ぱらぱら。。。おおおおお。家に帰って写真を見て気が付きました。

暗いけど、ぶれてるけど、こ、このへの字口は!!!キクイタダキです。

 

そして1枚だけちゃんとぶれずに撮れてる写真がありました。

キクイタダキ。ぶれずに撮れたの初めてです!!!嬉しいです!!

 

空にはトビが飛んでます。

 

野山鳥エリアはそんなに広くないので3周くらいうろうろしてコゲラ、シジュウカラ、アカゲラに出会えました。

  

 

同じエリアを歩くのに飽きてきたので(大人しく待つことが苦手な私。。。水場など、明らかにここに来る!という場所には粘れるんだけど。。。基本動き回ります)

ちょっと「水鳥」エリアの方に行ってみます。

その途中で、ちょっと高い木にシロハラ発見!おひさしぶりです。

 

 

水鳥エリアに行く途中、オオバンが地面でお食事中。アオサギはお昼寝中。。。

 

 

途中の木にジョウビタキが飛んで来てくれました。

枝の中ですが。。。

 

 

水辺に着きました。さすが!!水鳥のための公園!!

ホシハジロがいっぱい休憩中です。

 

ホシハジロ、カルガモ、ヒドリガモ、です。

  

 

空に鳴きながらカワラヒワが飛んでました。ちょっと面白い感じにとれました。

小さいですが。。。

 

水辺でないほうにはアオジとツグミが歩いてます。

   

 

そして驚いたのが、ユリカモメ。

いっぱい居たのですが、カワラバトか??と思うくらい人に餌をねだり、近くまで来て鳴いてます。

そんなに人懐っこいものなの??とびっくり。

 

 

セキレイも一緒に歩いてます。

そして水辺にはカワウが。。。。

 

 

カワウがとまってるのを比較的近いので確認します。

ここにはウミウも居ると聞いてたので。。。区別できるか?わたし??と思いながら。。

いた!!!!ウミウ。お初です。近いのでお顔もしっかりみえました(カメラズームですが)

動かな過ぎて同じような写真2枚(笑)

 

 

水辺にはホシハジロ、ヒドリガモ、カイツブリ、です。

   

 

そして地面側にはスズメとメジロ。

 

 

そしてこれもちょっとびっくりしたのですが、これまたカワラバトか?と思うくらい地面で採食してるヒドリガモがいっぱい。こんなに地面にいるヒドリガモ初めてかも。。。

その子達を撮っててきがつきました。ちゃんとペアで行動してるんですね💛

  

 

水鳥を満喫したので戻ります。

戻る途中で、カンムリカイツブリ。

 

 

キンクロハジロはお昼寝中。その横でヒドリガモ。

 

 

野山のエリアに戻りました。

アカゲラ発見!!と思ったらなんか違和感。

常連さんにロングと呼ばれてました。そう、くちばしが異常に長い子です。

木の中の虫を撮るのに便利そう。。。。ですが、折れたりしないのかな??とちょっと心配になります。

  

 

普通の長さはこちら。。。

 

また3週くらいうろうろしてると。。。

!!!ウソだ!お初です。嬉しいです。お食事中です。オスもメスもいました。

すごい食欲。。。

  

   

 

またアカゲラに会えました。アカゲラ率高し!

普通の子とロングな子。

   

 

そろそろ帰ろうかな、と出口方向にあるくと。。。木々の中にだれかいる??

リュウキュウサンショウクイでした。

   

 

他にも会えてない子情報があった子が居たのですが、今日はここまででした。

ウソとウミウにお初できたので大満足です。