2023年12月2日の野鳥(ジョウビタキ、オオバン、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カンムリカイツブリ、コサギ、トビ、アオサギ、コガモ、エナガ、カワラヒワ、スズメ、ミサゴ、チュウヒ、カワウ、ダイサギ、チョウゲンボウ、セキレイ)

 

今日は出張に行ってきました。

目的はコウノトリだったのですが。。。会えず。。。

前公園にコウノトリが来てた時といい、コウノトリとは相性わるいのかなぁ。。。

コウノトリには会えませんでしたが、他の鳥たちには色々あえました。

 

まずは、家を出たところで。

うちのジョウビタキ。(家にいても声を聞かせてくれてるけど姿を現さないシャイな子)

久しぶりに姿を見れました。逆光だったのでシルエット気味。。。

 

目的地に着いて主に水鳥を観察します。

オオバン、そしてめっちゃいたるところに居たカンムリカイツブリ。

  

 

ところどころに固まってカモ類もいます。

マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カルガモです。

 

 

空中でいたるところに良くいたのはトビです。コサギも飛んでます。

カルガモも飛行中。

  

 

歩いて周ってると、少し近い位置から観察できるところがありました。

マガモ、アオサギ、ヒドリガモ、コガモです。

   

 

歩いて進んでると、ガサガサ。。。。

鳥?とおもったら。。。まさかのイノシシ!!?

確かにイノシシ注意の看板あったけど。。。まさかこんな近くに。。。

歩いてる道路横の茂み、私との距離5mくらいです。。。

さすがに遠ざかりながらパチリ。

水辺の横の木々にはエナガ、カワラヒワ、スズメです。

カワラヒワは結構絶景な感じで💛

絶景の中にカワラヒワいます。時間ある方は探してみてくださいw

    

 

タカ類がみれる場所に移動。

猛禽類はまだ会える機会が少なく、会って覚えていく私にはいろいろな子の区別が非常に困難です💦

ここでも一番きてくれたのは当然?トビですが、ミサゴも来てくれてました。

 

 

そして、撮ってるときはトビじゃない!だれ??としかわからなかったw

お初な子。チュウヒが来てくれていたようです。

 

 

カワウ、ダイサギ、などもカッコイイ飛行を見せてくれました。

  

 

虫がすごくて撤退してw、車で走ってる途中で電線にだれかとまってました。

どうやらチョウゲンボウのようです。。。車中から撮ったのでボケボケ写真なのでたぶん、ですが。

 

帰り道セキレイもいました。

 

コウノトリチャレンジ?また春にでも行こうかな、と思います。