2023年11月29日の野鳥(ヒヨドリ、メジロ、ジョウビタキ、エナガ、コゲラ、アオジ、ウグイス、セキレイ、シメ、ヤマガラ)

 

いつもの早朝公園1時間散歩です。

昨日はあまり鳥が出てきてくれませんでしたが、今日はいっぱい出てきてくれました。

 

公園にはいって鳥が止まっている枝は今日はヒヨドリでした。

 

入り口付近にある花のところにメジロが。

  

 

そしてそして、この花。。。と思ってたのですが、

よくよく見たら実なんですね。きれいだから花かと思ってましたw

そしてこの実はよくジョウビタキが食べてます。

今日もエリア1のジョウビタキ君がやってきて実をほおばってます

   

 

公園内を進みます。

途中でパラパラしてるエナガ発見!ちょっと遠かったのであまり遊んでもらえませんでした。

 

 

折り返しの付近まで来たら、今度はコゲラ発見!

枝の中です。。。

がんばって顔が見える角度を探しましたw

 

 

これまた枝の中にアオジ発見。枝の中から出てきてくれませんでした。

このブッシュ。よくシジュウカラがいるのですが、アオジの声もよくしてます。

やっぱり居たんですね。なかなか出てきてくれないけど。。。

 

 

冬にスズメがとまってる木には今日もスズメさん。

 

そしてこの付近ではエリア3のジョウビタキ!会えました。

 

帰り道、エリア2のジョウビタキ。

枝の中ではありますが、今日もジョウビタキエリア1~3制覇!!

しかもエリア2の頭が黒いこと白い子、両方、かな。たぶん。

 

 

半分くらい戻ってきたところで、地面にはセキレイが歩いてました。

足が速い💦カメラで追うのが大変ですw

 

そしていつも声だけで姿を現してくれない子。

ちょっと離れた藪から声がするな。。。と思ってみてると。。。

今日は出てきてくれました!ウグイスです!!

  

 

今日は色々な子に会えて結構大満足な状態!と思って進もうとすると。

ん?枝中に誰かいる??シメだ!

枝中で移動したあと木のトップに。

  

 

帰りがけにヤマガラが一瞬だけ姿をみせてくれました。

一瞬だけ過ぎてぶれましたw

 

入り口(出口)付近まで戻り、再度きれいな実をほおばるメジロさんで今日は終わりです。