いつもの早朝公園1時間散歩です。

 

以前も記載しましたが、昨年の経験

私の早朝公園散歩コースにはジョウビタキの縄張り

逆方向、エリア1、エリア2、エリア3、があります。

エリア3は去年も今年もメスが居ます。

そして今年は家の周りにも声がしてます。

木々が密状態なのでなかなか姿を現してはくれませんが、こちらもメスです。

逆方向の子は去年も2,3回しか会えてないので(そっちに行ってないこともある??)

今年はまだ会えてないけど、今年も来てくれているのかは不明です。

エリア2の子がよく出てきて会えるのは去年も今年も同じです。

 

今日もあえるかな。。。

公園入ってすぐにメジロが。。。

 

そして同じエリアにジョウビタキ発見!!エリア1のジョウビタキです。

 

 

ジョウビタキも居なくなったのでそのまま進みます。

折り返しエリアでシジュウカラが出てきてくれました。

 

 

帰り道。ヒッ!ヒッ!

ジョウビタキの声が聞こえます。

どこだろう??探します。

見つけた!!!あんな高いところに。。。モズみたいなところに。。。w

 

エリア3の女の子のジョウビタキです。

  

 

木々の中に飛び込んだ誰か?誰??と思ったらスズメでしたw

 

帰り道、エリア2でジョウビタキ発見!!

すごい!今日はジョウビタキの日です。エリア1~3制覇!!

 

お??地面に誰かいる。セキレイです。

なんか可愛い。。。もしかしてお子か??若い子っぽそうですね。

 

 

そしてその横で。。。またジョウビタキ!!?

エリア2の範囲です。

さっきの子は別の方に飛んで行ったのに。。。??

エリア2で2羽同時にみたことが何回かあり、これはエリア2には2分割されて2羽いることがほぼ確定かな。。。と思いました。

写真をよくよく見ると別の個体なのがわかります。

顔の黒い色の線の位置がちがいますね。。。

そっかぁ。会えてた感じから今年はエリア2が東北側と南西がわと2つ縄張りがあるようです。

2羽同時にいることもあるので仲良しさんかな??

 

 

今日はジョウビタキ祭り状態でした。

最後はモズが木の上で静かにたたずんでましたw