2023年10月21日の野鳥(モズ、スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、アカゲラ、メジロ、キビタキ、ツツドリ、アオサギ)

 

今日はちょっと頑張って遠くに出張してきました。

前にミヤマホオジロやアトリに会えた公園です。

夏鳥たちが移動中に寄っているようなので、あまり夏鳥に会えてない私としては最後のチャンス!と行くことにしました。

私の一番の目的としてはオオルリ(今までボケ写真しかとれてない)に会いたかったのですが

結論から言うとオオルリには会えませんでした。

でも何種類かいつもの公園では会えない鳥に会えたので良かったです。

 

出張に出発してまだ家の近くですが。。。モズが鳴いてました。

 

公園に着いて目的のエリアに移動します。

この公園やたら広いんですよ。。。。どのエリアを周るか考えないと。。。です。

遠くでスズメがいっぱい飛んでました。

 

目的のエリアに着いて、とりあえず歩きます。

どのあたりで会えるのか。。。

前にアトリとか会えた時とエリアが違うので勝手がわかりません。

普通にシジュウカラ、ヒヨドリがパラパラしてます。

 

 

公園の道も色々歩いてみます。森の中の小道に行ってみると。。。

アカゲラです!!あっちの木、こっちの木と移動しながらしばし居てくれたので写真撮れました!

  

 

メジロもパラパラしてます。

 

周ってるときほぼ常にモズの声は聞こえるのですが、なかなか姿が見えません。でも絶えず鳴いてる声はします。

やっと見つけたと思ったらシルエット。。。

 

とりあえず目的のエリアを一周してもう一周してみようかな、と思ったとき!!

こんなところに単独で!!キビタキです。

今年はキビタキもまともに会えてなかったので嬉しいです!!

 

 

2周目ではヤブサメっぽい子が居たのですが写真撮れなかった💦残念💦

コゲラやメジロ、小さい子達がパラパラしてます。

 

 

周ってると鳥撮りの人たちが集まってます。誰がいるのでしょう??

どうやら、ツツドリが居るようです。

一緒に待っていたら出てきてくれました。

撮れた写真を見ての感想。よくこんなに首がまわるもんだ(笑)

   

 

アオサギが休憩してました。なんかアオサギも乾燥してる風?

 

4周くらいしてもオオルリに会えず、他にも出てきてくれず、別エリアによりながら帰ることにしました。

別のエリアに行く途中もモズが鳴いてます。

モズが居る空がキレイでした。

 

 

別エリアでは特に会えずにそのまま帰宅となりました。

 

アカゲラ、キビタキ、ツツドリ、に会えたから良し!としよう!!

ちょっと遠かったけど(笑)