2023年10月14日の野鳥(モズ、カルガモ、ヒヨドリ、マガモ、メジロ、コサメビタキ、コゲラ、シジュウカラ、コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ダイサギ、ヒメアマツバメ、オオバン、オナガガモ、イソシギ、エゾビタキ、ツツドリ、ノスリ、チョウゲンボウ)

 

今日はカモの公園に出張してきました。

カモの公園は2週間前に行ったばかりなので行く間隔が狭いですが、

渡り途中の子達が何種類か来ているようなことと、ちょっと体調崩してリハビリを兼ねてあまり無理しないで行ける、ということで選びました。

ここは設備が整っているので休憩もできるし、体調や天候に合わせて調整できるのがいいです。

 

出張出発の時に家の近くで電線でモズが鳴いてましたw

 

さて、公園に着いて歩き始めます。

いつものカルガモ。ヒヨドリは水浴びしてます。

 

 

お、遠くに見えるのはマガモです。マガモももう来てたんですね。

カモが続々集まってきてます。

 

今日は水辺でなく(水辺も見ますが)木々の方を中心に探します。

渡り途中の子達はこちらが中心なので。

いたのは、メジロの群れ。一瞬コゲラ。

 

 

お!!!目的の子、いた!!!枝の中で一瞬です。コサメビタキです。

かわいいいぃ!!

これで会うの3回目ですがどれも枝の中の一瞬でボケボケ写真なんですよね。。。💦

 

シジュウカラも居ました。

 

水辺に戻り、コガモ、ヒドリガモ。あれ?ハシビロガモ??も来てたんですね。

ホントにカモさん達続々集まってきてますね

  

 

いつものダイサギも居ます。

 

ツバメが飛んでる???

ヒメアマツバメ、そうか君は夏鳥じゃなかったか!!

 

 

いつもの?トビも飛んでます。

 

ヒドリガモは群れで居ました。オオバンも出てきてくれてます

  

 

あれ??あのお尻だけの姿は。。。オナガガモです。オナガガモも来てたのね。

 

 

イソシギも発見!!

 

 

さて、水辺も一通り回ったので、これからは木々のところで鳥を探すことにします。

しばし居ると。。。きた!!エゾビタキです。

やっぱりヒタキかわいい♪

 

 

そして、いままでも何か所かで来てると聞いていたけど会えてなかった子。ツツドリ。

他の方たちの写真見ても木々の隙間から頑張って撮れてる写真が多いので、私なんかじゃ写せないのかも。。。と半分あきらめ、でも木々の隙間からかけら状態でも会えたらとも思ってました。

今回ここでもツツドリが来てるのは知っていたのですが。。。

でた!きた!!

あとで写真見て笑ってしまいました。お腹とはいえよくピント合わせたよね、私。と思ってしまいましたw

木々のすきまから、ちゃんと目もみえるん(写ってる)ですよw

 

そしてよくありがちな。。。。ピントずれな写真。。。せっかく姿見せてくれたのに。。。

 

木と木の隙間に顔だけ出してますw

でてきてよーーーw

 

木々の葉っぱのかげですが、頑張ってピントを合わせて写しました。

私にしては頑張った!!

  

 

そして本日ツツドリのベストショット。

家に帰って写真見たとき嬉しかったです!ちゃんと撮れてる~!!!

つぶらな目が可愛い!!!!

 

これだけ大きな子が普通の?公園に来てくれるというのも不思議ですねw

ツツドリを撮れて大満足でちょっとうろうろ。

空でカラスvsノスリ のバトルが繰り広げられてました。

   

 

木々のエリアでは、時々エゾビタキが来て楽しませてくれます。

可愛いなぁ。。。。ヒタキ大好き!!

   

 

コゲラやエナガも来てくれました。

楽しませてくれます

  

 

エゾビタキは何度もきてくれてます。なかなか木々の中からでてきてくれないのですがw

  

 

そしてそして!!!きたぁ~!!!

コサメビタキ。ちゃんと見える位置にきてくれました!!!!

かわぃぃぃぃぃぃ!!苦節1年?ぶれてないコサメビタキの写真!!!やっと撮れました!!

  

  

 

もう、可愛くてかわいくて、居てくれる間は撮り続けますw

目くりっくり!!

   

 

そんなこんなで帰ろうと思っていた時間になってしまいました。

ツツドリとコサメビタキにあえて大満足!!

最近空振りが多かったので、久しぶりに満足できた感じがします。

帰りがけの空では、こんどはチョウゲンボウがカラスとバトルしてました。

カラスったら、そんなにケンカふっかけなくても。。。