夏休み、全体的に天気が悪そうです。。。

遠出しようと思ってたのに。。。ということで、天気が良い地域まで遠出すればいい???

となり(笑)考えてなかった地域までの遠出です。

せっかく遠出するならそこでしか会えない子を!と前日夜に天気予報と、探鳥地と、いる鳥と、居る季節と。。。。

と大検討して、行ってきました。

 

目的は実はアカショウビンでしたが、結論からいうと会えませんでした。

現地に行って、歩き始めて30分ほどで。。。ゴロゴロゴロ・・・・

雷です。聞いてないよ💦天気よいはずのエリアなのに💦💦

ということで、雷はさすがに怖いので、30分強時間くらいであきらめて撤退です。

その短い時間で会えた子達です。

 

最初に木々の高いところで鳴いてるヤマガラ発見!!

すぐに居なくなってしまい、ボケボケ写真のみ。。。

 

色々な子の声はすれど姿は見えず。

でも声のするエリアはわかったので、そこでしばらく粘ろうと思ってたら雷が。。。

後ろ髪惹かれながらの帰り道、歩きながらも声や音がすれば探します。

コツコツコツ!木を突く音。この木だ、とまでわかってもなかなか見つけられません。

うーん。。。。お?いた!!!アカゲラです。

アカゲラ、実はお初です。

春にアカゲラと思って会った子が居たのですが、よくよく特徴や羽の模様を確認したらオオアカゲラだったことがわかり、アカゲラは会ったことなかったのです。

うれしいです。

 

 

出口付近で再度コツコツと。今度はコゲラでした。

 

こんな短い時間でこれだけ会えただけでもすごいな、と思います。

遠すぎて大変だけど、またいつかアカショウビン再トライしてみたい、と思いました。

その時はとまりで行ってもっと奥の別の鳥たちも会いたいなと思いながら。。。

 

帰り道、途中でツバメがいっぱい居ました。

やたらめったら飛び交ってます。100羽ちかくいるのではないでしょうか?

ツバメの家族が何組かあつまってるのかな?撮ってみます。

明らかにお子がいますね。ツバメ3きょうだい。表情がかわいい。。。

 

 

あれ?ツバメ3きょうだいの横の子。。。白い。イワツバメだ!

ツバメとイワツバメのファミリーが混ざっているようです。

ちゃんと止まってるイワツバメ初めてかも。。。(笑)

 

イワツバメも可愛いです。

  

 

とにかく数多く飛び交ってワチャワチャワチャワチャ。

ツバメとイワツバメ、一緒に行動するんだ、と初めて知りました。