2023年8月5日の野鳥(ムクドリ、アオサギ、セイタカシギ、コサギ、トビ、カワウ、ダイサギ、キアシシギ、カルガモ、セキレイ、アオアシシギ、コチドリ、ホシハジロ、スズメ、ヒメアマツバメ、カイツブリ)

 

夏休みです!

が。。。。全体的に雨予報の日が多い感じです。。。うぅむぅ。。。。

天気が持つときは行こう!と思って本日は出張です。

暑い中、鳥も少ない中、どこに行った良いか熟考して、カモの公園に行くことにしました。

安定して何種類かの鳥には会えるのと、施設としてちゃんとしてるので暑い中避難休憩できるところがあるので。

そして、最近はカモの公園の後干潟にと2か所行ってましたが、

今日はカモの公園をじっくり周ることにしました。

 

公園に入ってすぐにムクドリが飛んでました。

コムクドリさんまだ居ないかなぁ?と思ってとりあえず撮りましたが、コムクドリはいなかったようです。

 

アオサギがゆったり、姿を見せてくれました。

 

歩いて進むと、お!セイタカシギ!!

お久しぶりです!

 

いつものコサギ、空にはトビ、カワウ、です。

いつもの子とはいえ、今日は数多く居る気がします。

  

 

ダイサギを撮ってると。。。

 

あれ?隣に動く子が。。。

 

キアシシギでした。

 

カルガモの行列と遠いところにセキレイ。セキレイ色が。。。

 

 

遠い位置ですが、アオアシシギ発見!!!

お久しぶりのアオアシシギです。

 

 

園内を歩いていると、再度キアシシギに会えました。

ちっちゃいのが動いてる?と思ったらコチドリでした。

  

 

涼しい施設でお昼休憩をしてると。。。。

お!!!カモが単独で泳いでる??もしかして。。。

ホシハジロです。

ここの公園のブログで渡れなかった?ホシハジロが1羽いるという情報は見てたのですが。。。

会えました。遠いので写真悪いですが。。。

元気そうでよかった!

もう少し!もう少し頑張れば仲間がまた来てくれるよ!!!

しかし、渡り鳥が渡れなくても頑張れるんですね。。。環境にもよるのでしょうけど。。。

暑いよね。。。この夏。。。

本当に元気そうでよかった。

 

 

歩いてる道上にスズメさん。お子かな。

 

そして、空に1羽とんでるツバメさん。。。

なんか違和感覚えて、これは写真撮っておこう!と思って撮りました。

正解です!!ヒメアマツバメでした。

ここの公園に来てるという情報は知っていたのですが、飛んでるツバメ。。。

ツバメとイワツバメとヒメアマツバメ、3種居るといわれても。。。

あの速さで飛んでるのわかるわけないじゃん!!と思ってました(笑)

家に帰って写真判定させてもらってヒメアマツバメであることを確認できてラッキーです。

  

 

近くではセイタカシギとダイサギとカルガモがお休み中。。。

 

チュウサギもここの公園来る時があるらしく、ダイサギ見かけると、ちがうかな?と見てましたが

今日はチュウサギいなかったようです。

そして、お!いた!!前も会えたけど、まだお子の表情全開!カイツブリのお子です。

怒りんぼそうなヤンチャ顔が可愛いです(笑)