2023年7月15日の野鳥その1(メジロ、コゲラ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリ、アオサギ、カイツブリ、ダイサギ、イソシギ、コチドリ、コサギ、カルガモ、カワウ、カワセミ、コムクドリ)

 

今日は出張に行ってきました。

2週間ぶりの出張。すごい久しぶりの気がします(笑)

季節的にあまり会えないだろうし、暑いし病み上がりでもあるので

無理せず行けるところ、カモの公園にしました。

ここは退避できる建物とかもあるので、のんびり体調に合わせて回れます。

 

入り口でさっそく、メジロとコゲラ発見!!

カメラの設定が変になっていて覗いてもピントあってるかわからない状態💦

困ったなぁ。。と思いながらもとりあえずカメラを信じてシャッター押します。

結果。コゲラは久しぶりにちゃんとした写真とれましたw

   

 

ここでもムクドリが群れでいます。

でもとりあえず写真撮ってムクドリの群れも注視します。

なぜなら。。。コムクドリが居ると公園のコメントにあったから。

まだ会ったことないんですよね。コムクドリ。

なんか、カメラの設定おかしくて何を撮ってるかわかりにくい状態で厳しい💦

遠いし逆光もありありだし。。。

とりあえず、撮ってあとでコムクドリが居たらラッキーと思おう(笑)

 

歩いているとスズメが横に逃げました。

お、お子かな。しかもごはん捕らえて!素晴らしい!!

 

 

いつも居るヒヨドリさんと空にアオサギさん。

常連メンバーです。

 

 

何人かカメラマンが居るポイントで。

だれが居るんだろう??と見てみると。。。カイツブリです!

おおおおおお!!お子だ!!カイツブリの親子です。

 

 

お子は顔も幼いですね

  

 

水エリアで、今日もシギさんたちはいませんでした。

シギさん達いたのも一瞬だったなぁ。。。。会えてラッキーだったんだな。。まえは。

考えずに行ってる私なんで。

そんななか常連のダイサギさん、そして一瞬イソシギが出てきてすぐにいなくなりました。

 

 

コチドリが出てきて歩き回ってました。

  

 

常連のコサギとカルガモがくつろいでました。

暑いよねぇ。。。君たちも。。。

  

 

こちらも常連のカワウさん。

そしてセキレイさん。

ハクセキレイもどこでもいつでも見れる会える子ですが、これだけ鳥に会えない季節に出てきてくれるととてもうれしいです(笑)

いっぱい撮っちゃう(笑)

   

 

ぐるっと回って戻るときに、木の枝の中にカワセミが居るのを教えてもらいました。

ありがとうございます。

水面より少し離れた位置だったので気が付かなかったです。

 

 

そして戻ってきてまたムクドリさん。

とりあえず撮ります。コムクドリいないかなぁ。。。。

  

 

いっぱい撮ったムクドリさんのなかで。。。

ありました。逆光でボケボケですが。。。コムクドリ。どうにかこうにかこれだけですが。。

 

 

とりあえず会えたようでよかったです。

いっぱいのムクドリだらけの状態から見つけるの厳しいなぁ。。