2023年6月17日の野鳥(ツバメ、カルガモ、カワセミ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス、ヤマガラ、コゲラ、ガビチョウ)

 

梅雨の合間の晴れの週末。

鳥が少ない季節とはいえ、大事に使いたいです。

どこに出張するか考えた末、ヤブサメの公園に行くことにしました。

厚くなりそうなのであまり無理せず。

水場があったのでそのエリアの日陰で静かに鳥を待ってみようかな、と思い。

公園に行く前の駅で。ツバメのお子様たちに会えました。

 

 

公園に着いて歩き出します。

最初に会ったのは田んぼの整備をしてくれてるカルガモです。

 

目的の水場に行く途中でカワセミエリアを通りました。

ちょっと待ってみます。

しばし待つと出てきてくれました。

  

 

お腹が黒い子。お子様です。表情もちょっとあどけない?

   

 

カワセミと別れを告げて、進みます。途中でメジロを撮れました。

 

目的の水場に着きました。

最初は誰も居なかったのですが、気長に待ってると時々水浴びにきてくれました。

シジュウカラとメジロです。

シジュウカラはお子様ですね。可愛い💛

  

 

ウグイスも来てくれまた。

色合い的にウグイスもお子様でしょうか?

   

 

ヤマガラもずぶぬれな感じで(笑)

 

 

水浴びの後は近くの枝で毛づくろいです。

シジュウカラとヤマガラです。

 

 

毛づくろいするウグイスと、水場には来なかったコゲラです。

 

 

水場ではお子様をいっぱい見れてよかったです。

最後はガビチョウで終わりです。