2023年6月10日の野鳥(ツバメ、コゲラ、ガビチョウ、コジュケイ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、ウグイス、アオゲラ、スズメ、ムクドリ)

 

今日はお休みなのでどこに行こうか考えました。

時間かけて出張に行ってもなかなか鳥に会えない季節。

今日はいつもの公園(本公園も含め)をじっくり周ろう、と決めました。

早朝散歩よりは1時間くらいスタート遅く。

雨上がりで曇りであることもあってか、歩き始めてもなかなか鳥に会えません。

ピューっとツバメが飛んでいくのをどうにかとらえた程度。。。

 

メジロなどの声はすれど姿は見えずで、そのままいつもの公園のいつもは折り返す地点まで来てしまいました。

今日はそこから本公園側に入ります。

本公園側に入ったところで、木の高いところでパラパラしてる子で、やっと撮れる位置に出てきてくれた子が!

一瞬でしたがコゲラです。

木々の位位置から空に向けての逆光状態だったので、逆光モードを使ってみました。

 

本公園側。冬にナラ枯れ対策をしていたのですが、終わらなかったらしくまた一部通行止めです。

冬にはルリビタキが居たエリアの方に行くと、道路にガビチョウが出てきました。

 

冬にルリさんが居たエリアは水場でもあるので、誰か来ないかな。。。とちょっと待ってみましたが誰も来てくれず。。。

雨上がりでベンチも濡れていて座れないので先に進みます。

 

一番奥の冬にイカルがいたエリアまで来ました。

ここも水場あるのでそこでオヤツしようかな、と歩いていくと。。

ん!!?

道路の行先に鳥が!!!コジュケイ??

人気のない道路にコジュケイが出てくることがあるって本当なんだ!!

1年以上声を聞き続けて、1年たって木にとまってるのを一瞬姿見れるだけだったので

そんな道路にでてくることなんて私にはないかと思ってました(笑)

もし、あったとしても私が気が付いた時点でコジュケイも気が付き

すぐに隠れてしまうと思ってました。

今回は5mくらい先の道路で、道路なので私も隠れるところもなくとまってる状態で。。。

でもコジュケイも私を気にすることなく?平気で道路を闊歩してました(笑)

  

 

コジュケイが飛んで木々の中に入ってしまったので、進みます。

ここでの奥の水場が今日の折り返し地点です。

どうにかベンチに座れそうなので、座ってオヤツにします。

しばしたつと。。。。パラパラちょっと離れたエリアから小鳥の群れが。。。少しずつ少しずつ近づいてきてくれます。

メジロ、シジュウカラ、コゲラ、少しエナガ、の群れだったようです。

すぐ近くの木にも来てくれたのですが、木が茂っていて。。。写真がなかなかとれません

みんな枝や葉にかくれた状態(笑)

       

 

キビタキの声もずっと聞こえてたので、見えるところに来てくれないかな、と思ってたのですが

ダメでした。。。。残念

群れも移動していったので私も帰ります。

帰り道、ウグイスが近くで鳴いているので探してみます。

見つけた!けど。。。枝の中(笑)

 

そのまま、いつもの公園まで帰ってきました。

アオゲラの声がするのでそちらにまわりながら帰ります。

どこだろう?近いんだけど。。。飛んだ!とまった!撮った!!。。。けど。。。

wwwwww

一応会えた証拠になりますかね?これ?w

赤いのが見えてるからどうにか!!?w

 

そのまま公園では他の子には会えませんでした。

家に帰るとき(徒歩2分ですが。。w)街中で、スズメとムクドリ。

ムクドリ、左の子は子供かなぁ?