2023年5月4日の野鳥その2(ダイサギ、アオサギ、コサギ、チュウシャクシギ、イソシギ、タシギ、コチドリ、キアシシギ、キョウジョシギ、ササゴイ、エナガ、カルガモ、ムクドリ、カワセミ)

 

いつもより1時間早くのいつもの公園の1時間散歩の後

今日の本命の出張先、かもの公園に出発です。

最初に行ったときに、カモの多種攻撃にあって私はそう呼んでるのですが(笑)

季節的にもうカモはほぼほぼいないと思われます。

今日の目的はエナガ。エナガ団子です。

あとシギ、チドリが来てるようなので、会えるでしょうか。

 

公園に入って最初にサギ3種(笑)

ダイサギ、アオサギ、コサギに会えました。

  

 

とりあえず歩きながらエナガが居ないか確認。

静かで居る気配はしません。

なので水辺を観察に行きます。

お!早速シギ!!この子はお初です。チュウシャクシギです。

  

 

そしてちょっとお久しぶりのイソシギさん。

  

 

そしてそして、タシギ!!

今までのタシギは芦などの中から一瞬見えるか、草の間をかいま縫って写真を撮るか。。。

こんなに堂々とでてきてくれるなんて!!

観察小屋からなので、人間は隠れられてるのでしょうか。

  

 

そしてコチドリです。

昨年干潟で撮影した時より全然近いしよく見えます。

すばらしい!観察小屋(笑)

 

 

道中エナガが居ないか確認しながら奥まで回ります。

水辺ではまた、シギが来てくれました。

キアシシギ、キョウジョシギです。お初です。

昨年もシギチドリに多少会えてましたが、水鳥を始めるのが遅かったのでまだまだ会えてない種類がいそうです。

  

 

 

シギたちを撮ってると、ササゴイが来てくれました!!

今日は色々きてくれる!!

  

 

ササゴイがどんどん移動していきます。

途中でチュウシャクシギとキョウジョシギの近くを通り過ぎます。

(ごめん、キョウジョシギさんかけちゃった(笑))

 

 

水辺をいっぱい観察させてもらったので、戻ります。

戻りながらエナガを探します。

おおおお!エナガがいた!いっぱいパラパラしてます!

  

 

動いている子を撮ると、シジュウカラも(笑)

 

そして気が付きました。

私、団子って巣から出るときに皆並んで出ていく、と勝手に想像していたんです。

でも違うことが今回わかりました。

外で皆で遊んで、休憩するときに同じ枝に順々に止まって行って団子になるんだ!

しかも皆同じ向きに並ぶとは限らない。

そりゃそうだ(笑)

団子の写真があまりに整列しているから勘違いしてました(笑)

動きを追っていくと枝の奥の方で団子が!!!!

他のカメラマンさん気が付いてないようでいなくなってしまったよ。。

確かに上の奥の方で動いてるときから追いかけてないと絶対に気が付かない💦

 

 

団子も撮れたしそろそろ行こうかなと思ってうろうろしてるとまたエナガのパラパラに遭遇。

   

 

団子にならないかな、としばらく追いかけてるとなってくれました。また休憩団子です。

   

 

枝の中なので写真撮るの難しかったですが、どうにか団子のお顔も撮れて満足して帰り道です。

水場には唯一残ったカモ。カルガモです。

 

公園内まわって、ムクドリと、最後にカワセミに会えました。

 

 

目的のエナガ団子とシギチドリに会えて大満足。

ここのところ、かもの公園の帰り道に寄ってる干潟によって帰ります