今日も遠出の出張してきました。

昨日よりは標高は低いのですが、行きにくく時間もかかるので。

公共交通機関ではとても無理なところなので車を出してもらいました。

結果はいっぱい鳥の鳴き声を聞いたのですが姿見えず。悔しい一日でした。

一瞬鳥が出てくれても一瞬過ぎてまともな写真は無し。。。

声も予習していったのですが、実際に鳴いてる姿を見ないと覚えられない私。

本番で初めての鳥の声がわかるわけもなく。。。。

歩いていてずっと鳥?なんの音?と気になっていたのが家に帰ってツツドリだとわかり、また悔しい(笑)

鳥だとも思ったから探したのですが見つからなかったです。

おそらく、オオルリ、キビタキ、と思われる声もあったし。。。。

でも声だけ。

どうにか撮れた写真はボケまくりですが、これも記録と思って載せます。

今日はいつも以上にお見苦しい写真です(笑)

広い公園内を歩いて行って、鳥の声はすれど。。と探しながら歩いてると、まさかのすぐ横に!!

と思ったらすぐ飛んで行ってしまいました。

肉眼では確認した!小さい愛らしい目をしていた!!会ったことない子!!

シャッター押せたのは1回のみ。写真の出来は。。。こんなでした。。。

 

この1枚の写真と記憶から、もしかしてキクイタダキ?と結論づけてみました。

調べてみたらこの公園キクイタダキもいるようです。

ううううう。。。。悔しい。。。。もっとちゃんと会いたかった。。。

その近くで会えたコゲラですら、逆光のお尻状態。。。

 

広い公園内1周しようと歩いたのはいいのですが、完全「登山」状態。。。。

鳥には会えず、というか枯れ葉を踏みながら歩いているからガサガサと音がします。

居てもにげるわな。。。これは。。。

そんななかヒヨドリが飛びながらケンカ?しながら目の前を移動していきました。

一瞬写真に撮ったけどこれもボケた。。。たぶん幼鳥ですね。こんな格好するのは。

 

登山状態結構時間がかかって疲れる割には鳥にあえませんでした。

声はしてるんですが。。。。

だいぶ時間もかかったので帰ります。

帰り道、一瞬出てきてくれた鳥。これも一瞬過ぎてボケました。

カメラで追いながらヒタキの顔、でも大きめ。。と思いながらシャッター押します。

枝の中なのでピントが合いません。合わせる時間もなく居なくなりました。。。

私の中ではオオルリのメスだと思ってるのですが。。。

 

 

公園の出口にて、帰る前にちょっと歩きます。

木々の上の方に小さい子が最初パラパラ、そのうち大きめの子も。。。

写真に撮ってみると、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、のカラ3兄弟?でした(笑)

   

 

こんなボケボケ写真しか撮れませんでした。

帰りにもツツドリの声がしていました。。悔しい。。。

ここには、センダイムシクイとクロツグミに会えたらいいなと思ってきましたが、会えず。

カケスは当たり前のように居るはずだったので、これまた会えると思っていたのですが、

声をきいたのと、飛んで行った姿を見ただけでこれまた写真にとれず。

今日はダメな日でした。

悔しいなあ・・・鳥の気配はあるのに。。。

悔しいのでリベンジしたいけど、ここはとても一人で来れるところではないので厳しいかな。。。

悔しい1日でした。