2023年4月17-18日野鳥(ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワウ、ツグミ)

 

いつもの早朝公園1時間散歩です。

あまりいろいろな子にあえなかったので2日分記載します。

まず17日。

公園に入るとすぐにムクドリ、ヒヨドリが。最近の定番です(笑)

ヒヨドリは藤野花の中。。。見つけられるかな?

 

 

途中でメジロが木々の間をパラパラ飛び回ってました。

この子もいつも居るのだけど、声だけとか、遠い葉のかげでパラパラして姿を出してくれることが少なくなりました。

 

 

遠い木の上に誰かいるのでズームしてみるとヤマガラでした。

 

今日はエナガもパラパラしてて活動的です。

巣作りでしょうか?

  

 

小さい子たちに会えた日でした。

 

そしてここから18日。

空にはカワウが飛んでどこかへ向かってました。

 

いつものムクドリ、シジュウカラです。

今日は鳥の声も少なめです。

アオゲラやコジュケイの声も聞こえるのですが遠いので探しに行ける位置ではなさそうです。

 

 

そして枝の中で動く子をどうにか撮りました。

ツグミでした。まだ居てくれたんですね。

今季最後かな。ありがとう~!

 

今年は去年に比べて季節の移りがはやい気がします。

去年は4月にはいってからもジョウビタキに2回ほど会えたのに、今年は会えてなく、きっともういないと思ってます。

他の冬鳥たちも去年より4月としては会えてない気がします。

夏鳥はその分早くきてくれるのでしょうか?