2023年4月16日の野鳥(セキレイ、ツバメ、シジュウカラ、オオバン、シマアジ、カイツブリ、ハシビロガモ、コガモ、タシギ、コサギ、カルガモ、ホオジロ)

 

今日はセッカの公園に出張に行ってきました。

最近は出張前にその場所で最近の情報を見てから行くようにしてます。

最初からセッカの公園に行こうとは思っていましたが、会ったことないカモが来てるようです。

会えるでしょうか。

 

まずは、行き途中で街中でのセキレイ、とツバメです。

ツバメは卵をあたためてるのかな?尾しか見えない(笑)

 

 

公園に入る前にシジュウカラが出てきてくれました

お食事中。。。。。

 

公園内に入りました。まず最初にオオバンに会えました。

 

周りを見ると人だかりが。。。あそこにカモさんがいるようです。

 

今回はせっかくなのでその人だかりに参加。

シマアジに会ってから公園内を周ろう、と決めます。

シマアジは芦の中に隠れてお休み中のようです。

一応どうにか確認。写真撮れました。

 

 

居るのは確認できてるので、起きて出てきてくれるのを待つことにします。

最近はずっと歩いてるので使用しないで荷物の重さとしかなっていなかった簡易椅子登場です!

待ってる間に来てくれる子を撮ります。

カイツブリ、ハシビロガモ、コガモです。

 

 

ツバメも飛んでます。

 

芦の間から見える子。シマアジのメスじゃないかな?と思って撮ったけどコガモでした(笑)

 

芦の間を一生懸命探して撮ってると、タシギもいました。後で気が付いた(笑)

 

ぐっすりお休みのようで、シマアジは出てきてくれません。

普段あまり鳥の出待ちをしない、待てない私。

しても30分くらいです。普段は。

今日は出待ち新記録です。今日は出るまで頑張る覚悟です。

でも9時に待ち始めて。。。3時には帰るよ。さすがに。。

それだけ待てば出てきてくれるよね??と信じて。。。。

コサギやカルガモ、コガモは出てきてくれるんだけどなぁ。。。

  

 

全然動く気配なし。。。

そんな中、ハシビロガモが可愛いひょうきんな表情みせてくれました。

 

 

そして、そして、待つこと3時間半!時刻は12:30くらい。

出てきてくれました!!!これ、中にいることわかってなかったら待てなかったな。。。

出てきてくれてありがとーーーーー

  

 

出てきてぐるっと一周夫婦で泳いでまた足の中に戻って行ってしまいました(笑)

  

 

時間も午後になってしまい、いつもならもう帰り始める時間。

でも今日はずっと座っていて動いてないので、公園の半分くらい軽く歩いてから帰ることにします。

朝声が聞こえていたウグイスも会うこと出来ず、あまり鳥には会えない中、戻ってくるときに

オレンジの物体が木の茂みに飛び込んでいきました。

誰?としばし待ってみるとホオジロでした。可愛い。。。

 

 

最後は今日いっぱい飛んでいたツバメで。

家に帰ってイワツバメとツバメの見分けを勉強しておきました。

まだイワツバメ会ったことないんですよねーーー

これから会える機会があるとうれしいです。