いつもの早朝公園1時間散歩です。

 

鳥たちのさえずりは盛んです。

公園を歩き始めてだいぶ進んだところで、一瞬シジュウカラが姿を見せてくれました。

 

そのまま折り返し地点へ。今日は不発の日でしょうか。

ガビチョウが近くで鳴いてるのですが、一生懸命探して見つけるといなくなります。

どうにかシャッター押してもこんな写真。。。

いやぁ。。。まだ警戒心が強い💦

 

 

相変わらずコジュケイの声はしてます。

今日は結構近いです。どうせ無理だと思うけど声の方に行ってみます。

なかなか小鳥もいないなぁ。。と思ってると、ガサ!

ん???

い、いたーーーーーーーーー!!!

木々の間にどうにか、隙間から見える程度ですが。

声だけずっと聴き続けて姿見れず、苦節1年!!!

木々の間で姿も隠れてて見えにくく、写真もピント合わずですが、肉眼ではちゃんと確認できました!!

コジュケイです!思ったより小さい。

 

 

コジュケイそのあと地面に降りて居なくなりました。

ってかコジュケイ、地面に歩いてるイメージだったんですが、枝にもとまれるんだ。

確かに。。。ニワトリもとまったりする姿あるなぁ。。。と馬鹿なこと考えながら。。。帰ります。

そういえばニワトリ撮ってないな。。。

セキセイインコとか文鳥とかカナリアとか、「野鳥」ではないけど「鳥」だなぁ。。。

人に飼われてる鳥はまだ撮ってないなぁ。。。それ入れだすと種類飛躍的に増えるなぁ。。

とか考えながら。。。

そうそう、コジュケイで私の鳥撮り野鳥100種類です。

別に種類数えてはいなかったのですが3月末で鳥撮り1年なので何種類の子に会えたか数えてみたら98種類でした。

あと2!と思っていたので。

4月最初にカケス、そして今日コジュケイ、です。

また地道にいろいろな野鳥に会っていけるといいな、と思ってます。

今日はもう、念願のコジュケイ見れて満足です(笑)

 

帰り際に木々の高い位置にまたエナガが居てくれました。

 

 

出口付近で地面にだれかいるな、と思ったらムクドリでした。