いつもの早朝公園1時間散歩です。

天気が良く明るいです。

公園に入って歩いてると空に飛んでる鳥が!

慌てて撮ります。

アオサギだ!!珍しく比較的上手に撮れました。

優雅に飛んでくれてたからでしょうか。

 

木々の間でパラパラとヤマガラが動いてます。

枝の中から出てきてくれることはありませんでした。

 

歩いてると、シュルル!シュルルル!

エナガの声だ!どこ??ちょっと戻ります。

居たけどちょっと遠い💦

しかもどんどん移動していきます。逆光でないほうに回り込まないと💦

 

 

声は聞こえど、姿は見えず。シジュウカラ。

やっといた、と思ったらそんなところに。。。顔も見えない💦

 

折り返し地点では、いつも階段覗いてから引き返します。

これは、去年鳥撮り始めたころの最初のころに、階段にシロハラ、アカハラ、ガビチョウ、が

居たことがあったので。

この階段は、ひょこっと地面に降りる子が居ることがあるので。

今日は久しぶりにいました。シロハラです。

シロハラに会うこと自体すごく久しぶりです。

あまりに居ないから今年は早くもういなくなっちゃったのかと思いました。

昨年4月から鳥撮り始めてシロハラに会えたのは2回くらい。

今シーズンも4月に入って会えたので、もうこれで最後かもしれない、と思いながら写真を撮ります。

 

 

帰り道、クケケッと声がしてるな、と思ったら一瞬出てきてくれました。

ツグミです。一瞬過ぎてぶれた💦

 

最後は声も姿もいつも元気なヒヨドリです。