2023年4月9日の野鳥(メジロ、ツバメ、トビ、シジュウカラ、アオジ、コゲラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、カワウ、ヤマガラ)

 

今日は山に出張です。

山も3月行かれなかったので、久しぶりな気がします。

こちらも事前調査では新しい感じの子は居なそうなので。

あまり期待しすぎず、初心に帰って鳥撮りしたいと思ってます。

 

出発して家の近くですがメジロが居たのでパチリ。

 

そして駅で、ツバメです。交代して?巣から出てきてくれなかったのですが、

卵を温めてる状態でしょうか。がんばれ!

 

山に到着。やっぱ遠い💦

空にはトビが飛んでます。

 

歩き始めますが、ヒヨドリなどの声はしますが、やはり鳥たちの姿はあまり見えず。

そんな中。。。ガサガサ!!!と大きな草を動かす気配が!?

どれだけ大きな生き物??と思ったら。。。

 

 

おさるさんでした。

4~5匹は居る感じでしたが、カメラで撮れる位置に居てくれたのはこの子だけでした。

お食事中なので刺激しないように通り過ぎます(笑)

歩いていくと鳥が横切ったり、木々に飛び込んだりするのですが、なかなかカメラに収まってくれません。

そんな中、シジュウカラをどうにかキャッチ!

モシャモシャをくわえているので巣作りですかね。がんばって!!

 

 

そんな中地面に動く子が!!!

一瞬黒すぎてクロジかと思いましたが、アオジでした。しばし地面で採食してたので写真撮らせてもらえました。

 

 

途中で木々に入って動き回っているメジロをどうにか撮影。

コツコツ音をしているのを一生懸命さがしてコゲラも撮影。

コゲラ音はするのだけど見つけるの一苦労です。。。

 

 

そのままいつもの折り返し地点を折り返し帰ります。

奥のところでミソサザイのあの素敵な鳴き声に会えないかな、と少し期待したのですが

気配もなにもありませんでした。残念。

冬の子達(ルリビタキ、ベニマシコ)ももう帰っちゃったかな。。。

そんな帰り道、水位が前からすごく低い水辺。こんな水位じゃヤマセミも来ないよね。

と思ってみてると、水辺になにか動く気配が。ズームします。

カワラヒワでした。

 

帰り道でヒヨドリ、カワウを見ることができました。

ヒヨドリは常にいるけど(笑)

 

 

帰り道で木の上の方でパラパラしてるヤマガラをどうにか撮影できました。

可愛いですねぇ。。。

そして行きと同じ位置にまたアオジさん。同じ子かな?

  

 

冬ほどではないけど、そこそこ鳥に会えてよかったです。

早く夏の子こないかな(笑)