今日もいつもの早朝公園1時間散歩です。

 

ここのところ用事があって、それが済んだら雨続きの天候で散歩回数が減ってました。

せっかくの出張に行こうと思っていた週末も雨だったので残念。

3月末で探鳥1周年になるのですが、最後の最後で雨模様でした。

3月は毎月行っていたところでも行けてないところが出てしまいました。

まぁ、仕方ないですね。

今までよく天候が持っていた方だと思います。

 

今日からはしばし雨は降らなそうなので、いつもの公園1時間で鳥を撮っていきます。

公園を歩き始めて半分くらいまで行ったときに、枝に誰かいます。

シジュウカラとかよりちょっと大きめ。シメです。

さくらの枝にとまっていたのでお花と、シリーズです。

 

 

そのままシジュウカラには会えたけど写真を撮れないまま折り返しエリアまで行って折り返します。

おっ!!木の上に誰かいる。久しぶりに聞く声。ヒッ!ヒッ!

しかもメスは本当に久しぶりの木がします。ジョウビタキです。

   

 

目くりくり!可愛いですね~💛

そろそろジョウビタキも見納めになってしまうのでしょうか。

歩いてると高い木の枝の中にヤマガラが。枝。。。。出てきてくれませんでした💦

 

 

出口のほうまで戻ってきたときに木の高い位置ににツグミがいました。

メジロさんも高いところでパラパラしてます。

 

 

出ようとしたときに、ケッ!と鳴きながら鳥の集団が飛んでいきました。

一瞬だったのでボケてしまいましたが。。。イカルでした。

まだこの辺にいてくれたのですね。今はどこで餌をたべてるのでしょうか。

 

公園をでて家まで2分の道の途中で桜の花に埋もれたヒヨドリ発見(笑)

 

雨で散歩行けない間に、久しぶりに何もしない日を過ごしました。

考えてみれば時間あれば出張して、と走り続けてたな、と。

でもやっぱり時間があれば、撮りにいきたいですね。

でもガツガツしないで少しマイペースになってもいいかな、と思いました。

2月3月と鳥が多い時期だったので頑張ってたのは事実なので(笑)

夏になったらいやでも回数減るのだろうな、鳥がいないから、と思いながら(笑)