2023年2月23日の野鳥(カヤクグリ、ミソサザイ、ジョウビタキ、ベニマシコ、ルリビタキ、トビ、メジロ、ヒヨドリ、エナガ、アオサギ、ヤマガラ)

 

今日は祝日。「山」に出張してきました。

天候が怪しくて直前までどうしようか迷いましたが、大丈夫そうです。

到着して歩き出します。

静かです。あれ??鳥は???あまり気配がありません。

なんだかんだでカメラの出番がないまま奥の折り返しより手前のエリアまで来てしまいました。

どうした!?鳥さん!!

と、地面で動く子が。

最初お腹が黒く見えたのでクロジかと思ったのですがカヤクグリでした。

お初です。

私は会えてから調べて覚えていくやり方なので、お初の子は誰だかわからない場合が多々あり。。

あなた誰??と思いながら撮ってます(笑)

カヤクグリさん。可愛いですね。結構ずっと居てくれたのでいっぱい写真が撮れました。

 

 

カヤクグリを撮ってると、ピリリ♪と綺麗な歌声が!!どこ??近づいてくる。

誰??居る場所の近くにきた!!!ミソサザイだ!!

鳴き声初めて聞きました。こんなに綺麗に鳴くんですね。

鳴き声もばっちり動画で収めました!

  

 

ミソサザイはすぐに居なくなってしまったのでカヤクグリに視線を戻します(笑)

あれ?さらに手前に近くに来てくれてる!!ありがとう~

撮りやすいです(笑)

  

 

カヤクグリを撮ってるとジョウビタキが鳴きながら来てくれました。

 

 

カヤクグリが枝がある中に入ってしまいピントが合わせられなくなってしないました。

ここまででカヤクグリいっぱい、素敵な歌声付きのミソサザイ、を撮れて(ジョウビタキもですけどね(笑))なんかすでに大満足。

このまま帰ってもいいかな、位の満足気分です。

どうしようかな、帰っちゃおうかな、と思いながらもせっかくここまで来たので、

ちょっとだけ先に進んでみました。

先に進んだところで今度はベニマシコです!!

今日はすごいなぁ。。。。

エナガ、シジュウカラ、メジロとかのよくいる子の声はするけど姿見えず。

姿見えるのがちょっとレアな子達。

なんか不思議な日です。

 

  

 

ベニマシコの横で一瞬ルリビタキさん。餌を食べるのに飛んで動きまわってたのでぶれました。。。

ピントちゃんと合わせる余裕がなかった💦

 

ベニマシコも居なくなったので、今日はいつもよりちょっと早めの折り返しで帰ります。

上空にはトビが飛んでます。

 

帰り道もいつも居る子は一瞬横切ったとか、高い枝の中で動いてる、という感じで写真のエリアに来てくれません。

そしてこの人も一瞬。ルリビタキが出てきてくれました。本当に一瞬だった💦

 

いつもより早く帰路に着いたので、この「山」と近くにある探鳥エリアに下見に行ってみようかな、と思いました。

車で行くと近いのでしょうが。。。公共交通機関で行くのは結構大変でした(笑)

たまたま見つけていたので、この鳥の居る時期に一回見てみたかったけど

鳥に会えないと凹むのでついでに行くくらいがいいかな、と。

その分1日他の場所に行くのにあてられるし。

昼過ぎという時間帯もあまりよくないので会えなくても気にしない。

今日はこの公園の地図をもらうのと、下見が目的、として行きました。

ここではまず、山では会えなかったよくいる子達がカメラエリアに出てきてくれました。

メジロ、ヒヨドリです。「花」と撮ったのですが、ヒヨドリなどはどこにいるかわからない(笑)

 

 

アオサギが水場にいました。

この水場、結構水鳥も野鳥もいても良さそうな雰囲気はありました。

が、今日会えたのはアオサギだけでした。

 

山側に戻るとエナガ、とヤマガラです。

  

 

今日は下見とはいえ、どれくらいの鳥がいる場所なのかつかみかねて終わってしまいました。

時間もないので帰ります。

次は行く場所がなくなったときに行ってみようかな。

ちょっと丸一日いるには違うかな、半日コースかな、それにしては遠いな。。。など色々考えながら。。。

強行軍で2か所まわって疲れました。

でも今日はカヤクグリなどに会えて大満足です。