2023年2月17日の野鳥(メジロ、シジュウカラ、アオジ、ヒヨドリ、スズメ、アカハラ、シメ、ジョウビタキ)

 

いつもの早朝公園1時間散歩です。

今日も良い天気です。

公園に入ってすぐにメジロが出迎えてくれました。

歩き始めるとシジュウカラが活動してます。なかなか姿を捕まえるのが難しい。。

  

 

今日は昨日ほど、鳥の気配を感じません。

ヒヨドリとハト、カラスは居るのだけど。。。。

他の子の気配があまりないなぁ。。。と歩いていきます。

折り返しの前のエリアで、遠くの低い木に小さい子が動く気配が。

カメラでズームして確かめます。アオジでした。

ちょっと開けたところだったのでちょっと意外。

 

 

スズメの居る木に、今日もスズメが居ました。

花が咲き始めてます。

 

 

今日はいつもよりヒヨドリの活動が活発な気がします。

しかも群れでなく単独で。結構いい感じの写真がとれました。

 

 

そのまま折り返し地点へ。

折り返して帰り道もあまり会えず。

出口に近いほうまでそのまま来てしまいました。

だれか木のかげに居る!?と思ってカメラを向けたら飛んで行ってしまいました。

一瞬だったけどどうにか取れてました。

アカハラでした。写真を確認するまではシロハラかヒヨドリかどちらかかと思ってました(笑)

 

比較的近い木にシメが飛んで来てくれました。

比較的低い木にシメが居るの珍しいです。低めの木でもトップにいるんですけどね(笑)

 

 

最後に出る直前でジョウビタキが飛んで来てくれました。

地面に降りたり、またとまったりして動きながら朝食のようです。

 

 

ここのところコンスタントに鳥に会えてる感じです。

明日は週末なので、いつもの公園ではなく出張しようかな、と考えてます。

どこに行こうかな。。。