その1でいつもの公園を折り返し地点まで来て、

今日はそのまま折り返さず、本公園側に行きます。

本公園側はナラ枯れ対策で通行止めがいっぱいです。

先に調べておいたので、いつもとは違うルートで計画してます。

 

まずはメイン広場のところに向かいます。

途中でコツコツコツコツと木を突く音が。。。。

どこだろう?探します。しばし探してなかなか見つからなかったのですが、ようやく見つけました。

10分くらいは木の周りをうろうろしてたかなぁ。。。

この木だ!とまではわかるのですが、その先がなかなか見つからない💦

コゲラです。ちょっと角度も悪く、写真もいまいちです。

 

 

そのままメイン広場に到着。

いつもいるセキレイもいなく、周りの鳥エリアを見ても他の子も会えなかったので

年末年始にお世話になったルリビタキエリアに行こうと動きだしたとき、

少し離れたところに飛んできた鳥が。シロハラでした。とりあえず、離れてるけどパチリ!

 

そのままルリビタキエリアに行きます。

今日は待機のオヤツ忘れた。。。しまった。。。と思いながら(笑)

約1か月ぶりですが、ルリさんまだ来てくれているでしょうか。

エリアで待つこと5分くらいでしょうか。出てきてくれました!

しかも年末年始に来てくれた高い位置でなく、低い位置。うれしい!!撮りやすいです!!

  

 

ルリさんもあまりゆっくり居てくれず、すぐに木々の中に入って行ってしまいました。

もう少し撮りたかった。。。また来てくれないかな。。。と後ろ髪ひかれつつも

出てきてくれて会えたことがラッキー、と思わなくては、と先にすすみます。

前のイカルエリアに向かいます。いつも通っていた道は通行止めになっているの別の大きめの通りで向かいます。

まだイカルもいるのでしょうか?

イカルエリアに到着です。群れは確認できませんでしたが2~3羽はイカルいるようです。

年末年始と同じ柵越し撮影(笑)

 

あれ???柵の向こうへの扉が開いてる!!!?

入れる時があるとは聞いていたけど、私は開いてるのを確認できたのは初めてです!

(年末年始は開いてないよねぇそりゃ(笑))

これは行くべし。通行止めが多いのでどうしようかと思っていましたが、ここまで来てみてよかった!

お邪魔しま~す

柵の中から撮影すると当然距離も近くもなるので、写真もうまく撮れます。

イカルです。ウインク

  

 

奥の鳥が来ると思われるエリアで少し待機。

アオジが出てきてくれましたが、落ち葉と同化していてなかなか確認できず、

動き回っても居たのでぶれてしまいましたえーん

 

とりあえず柵の中に入れることがあることも確認でき、中の様子も確認できたのでよかったです。

しばし待ってみましたが他には出てきてくれる子はいなく、時間も無くなってきたので帰ります。

と、帰り始めたその時、ヒッ!ヒッ!ヒッ!ヒッ!ヒッ!、と声が。ルリビタキだ!

どこだろう?探します。

いた!!枝から枝へ、そして地面におりてちょんちょん歩き回ってくれました。

結構長いこと歩き回ってくれたので写真をいっぱい撮れました!

可愛すぎる!!!!!

尾の青とわき腹のオレンジがとてもキレイです。

すごくきれいな色だなと思いながら写真撮ってました。

そして愛らしい瞳💛 ぷくぷく丸くなってるのも可愛すぎます!!

メス(若い雄かもしれませんが、私には区別つかず・・・)にこれだけしっかり会えて、

これだけしっかり写真撮らせてもらったのは初めてかもです。

カメラ越しに追いかけながら、すっかり魅了されました。

  

  

 

ルリビタキに会えて、いっぱい写真を撮らせてもらえて大満足しての帰宅です。

鳥はみんな好きですが、特に小鳥系が好きだな、と思ってる私。

その中でもヒタキが好きかもしれないと思ってます。その中でもメス。

派手なオスはキレイだけど、メスは愛らしい感じで私はメスのほうが好みかもしれないな、と思いました(笑)

ちょっと帰ったらヒタキについていろいろ調べてみよう、と思いながら帰ります。

 

本公園を出ていつもの公園に行くエリアで、木の高いところでエナガがぱらぱらしてました。

逆光なので写真はいまいちです。

相変わらずエナガはよく動く💦

   

 

エナガの近くにヤマガラも居ました。

ヤマガラさん、ちゃんと写真に写ってくれたのは久しぶりかも。

(遠かったり、ぶれたり、枝にかくれてたり。。。)

本日はこれでおしまいです。

 

今日はルリビタキの日でした。

半日だけでしたが、大満足です。

ルリさん、写真撮らせてくれてありがとう~!

もちろん他の子達もありがとう~!