2023年1月28日の野鳥その1(ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、モズ、メジロ、アオジ、シロハラ)

 

いつもの早朝公園散歩です。

今日はお休みなので1時間でなく午前中行けるので奥の本公園まで行く予定です。

いっぱいの鳥に会えたので、行きのいつもの公園(その1)と、本公園側と帰り(その2)に分けて書きます。

 

まずいつものように歩き出します。

行き道の途中で木の枝でパラパラしている子が居ます。

シジュウカラ?かな??と思ってカメラで確認するとヤマガラでした。

また、枝が邪魔。。。。

 

 

先に進むとシジュウカラもいました。つぼみとセットで。

黄昏てる感じ?(笑)

 

少し進むと前の枝にジョウビタキが飛んできました。

またまた枝が邪魔なので回り込んで撮影します。良いペースで鳥に会えてます。

 

 

そのまま奥へ。いつもスズメが居た木には今日は誰も居ません。

いつもの折り返しエリアに入ります。

鳥が木の茂みでパラパラ動いてる気配。

少し待ってみるとモズが出てきてくれました。

 

 

メジロは木の高いところでお食事中です。

 

 

木の低い位置、藪で動く気配が。

確認するとアオジでした。藪から出てきてくれなくて写真がいまいち。。。。

会えたという確認写真ですね。。。

 

あっちやこっちやの鳥で私も同じ位置に立ったまま、あっち見たりこっち見たりで忙しい感じです。

そんな中、今度は低い位置で横切っていく子が。

シロハラだ!

枝の間を行き来して、地面にも降りて、せわしく動きながら、すぐにまた藪に入って行ってしまいました。

 

 

鳥たちが一通り通り過ぎて居なくなったので、私も進みます。

今日は折り返し地点で折り返さず、そのまま奥の本公園側に行きます。

この後は「その2」で。