2023年1月25日の野鳥(シジュウカラ、スズメ、シロハラ、モズ、ジョウビタキ、イカル、メジロ、ヒヨドリ)

 

いつもの早朝公園1時間散歩です。

今日は日が差していて明るいです。

少しは期待できるかと歩き出します。

が、静かです。

途中でシジュウカラが出てきてくれました。

 

いつもスズメが居る木には今日もスズメさん。寒そうです。

 

折り返しエリアで上の方を探してると、ガサガサッ!と足元付近から枯れ葉の音!!

下???と動かず探してると。。いました。シロハラです。

草のかげに隠れながらすぐに居なくなってしまいました。

 

そのあと、シロハラが飛んで行った方に別のシロハラの声もするので行ってみます。

木々の間を飛んで移動してるのはわかるのですが、なかなか写真を撮れるところに出てきてくれません。

少し待ってみていると、離れた枝の見える位置に飛んでとまってくれた子がいます!

シロハラ来た?と思ってズームしてみたらモズでした。

モズさん久しぶりな気がします。

 

 

シロハラは結局そのまま声も聞こえなくなってしまったので帰ります。

スズメの木には今日は他の子もいなくてそのまま帰り道進みます。

出口付近まで来たとき、目の前の木にジョウビタキがとまりました!

写真を撮りながら枝がかぶらない位置に回り込みます。

道が狭いので難しいけどできる限り近づかないようにしながら。。。

同じ木にシジュウカラも来ました。

  

 

ジョウビタキも居なくなったので昨日カラフルに写真撮れた花のエリアを見ます。

ここは完全に出口のところです。

上空に鳥の群れが!!?ハトではないけど。。!!誰??と思いながらとりあえず撮ります。

イカルでした。こんなところに。。。。

 

花のエリア、今日はメジロはなかなか周りには来るのですが、「花」のところに来てくれませんでした。

代わりに?メジロを蹴散らしてヒヨドリが、今日のモデルは私!?とばりにモデルになってくれたのでした(笑)