2023年1月22日の野鳥その1(コサギ、カイツブリ、カルガモ、ヨシガモ、スズメ、オオバン、カワウ、アオサギ、イソシギ、ツグミ、ヒヨドリ、カワラヒワ、シジュウカラ、オオジュリン、セッカ、メジロ、カワセミ)

 

今日は出張してきました。

他の方のブログを見て気になっていた場所です。

コンスタントにいろいろな鳥に会えそうなので一度行ってみたいな、と。

 

自分自身出張するときは、皆様のブログを参考にさせてもらうことが多々あります。

その場所の公式の情報はもちろんなのですが、素直な意見、状況がとても助かっています。

じゃぁ、自分はそういうのを公開しないのか?という考えが常に悩ましいところです。

私の情報などは大したことないので必要ないとは思いますが、

情報をいただいて探鳥地を探している身としては逆の立場的には情報公開してほしいよな、と。

でも、鳥を載せるときは場所は書かない、書いても時間がたってから、という基本ルール?を何かで初期に見たことがあって

記載しないでここまできました。

最近は、その場所の公式で公開しているところはいいのかな?とも思い始めています。

情報ももらうだけもらって、情報ださないの?という葛藤ありながらも。。。。

その場所を知っている人が見ればどこに行っているかはわかるかとも思いますが。

きっと情報ほしい人はその場所に行ったことない人だろうし。。。と。

少しずつ、問題ないところから書いていければいいかなと思っています。

まぁ、私はとりたててすごいものを撮ってるわけではないので、誰も情報使わないかもしれませんが(笑)

 

 

前置きは終わりにして。。。

初めての場所です。撮れた写真が多すぎるので2回に分けます。

まず、川沿いをスタートします。

スタート地点から右と左?2つのエリアがあります。

なのでぐるっと一周引き返してくる予定。とりあえず小さいほうのエリアからスタート。

早速コサギ、カイツブリがいました。

 

 

川には多くはないですが、カモも居ました。だれだろう?

カルガモとヨシガモでした。そして地面にはスズメ(笑)

  

 

川の定番。オオバンとカワウも居ます。歩いて進むとアオサギもいました。

数は多くないけどいろいろな種類の水鳥に会えてます。

  

 

お、川の浅瀬に誰かいる!イソシギです。どんどん移動していきます。

 

おおおおおお!川沿いの草むらにツグミが飛んできました!!

近くで見ると可愛いです!!

 

 

また何か飛んできた!と思ったらヒヨドリでした(笑)

 

というか鳥に会えるペースがめっちゃ早くないですか?????

まだ歩き始めて30分もたってないですが。。。

やっと片側エリアの折り返し付近まできたところですよ。。。

折り返して川側でなくビオトープ側に行きます。

カワラヒワとスズメ、シジュウカラがにぎわってます。

絵になるなぁ。

   

 

そうそう、そして!会えた!!今回会いたかった子です。

オオジュリン。可愛いです。いっぱい居てくれました。

本当はホオジロにも会いたかったのですが今日は会えずでした。でもオオジュリンにこれでもか!と会えたので満足。

   

 

一生懸命上をみてオオジュリンを追っかけていると

鳥撮りの方が、下!と教えてくれました。

下?おおおおおおおおおおお!!なんか小さいのが隠れながら動いてる!!?

セッカでした。可愛い!可愛いです!!

しかし、足はやい!チョロチョロと隠れながら素早く移動していきます。

  

 

いやぁ、ここでしばらく居たいけどまだ逆のエリア行っていないんですよね。。。

また戻ってこよう。と思いながら折り返します。

スタート地点に戻るときはまた川沿いです。

川沿いの木にパラパラしている子が。メジロでした。

 

メジロを撮ってると道を横切る青い子が!!カワセミだ!!!

追いかけると川の木に止まってくれました。

 

あれ?このカワウ、白いんですけど。。。?と思いながらスタート地点に戻りました。

 

こちらエリアが当たりだったのかな?

逆エリアは鳥いるのかな??と思いながら逆エリアに向かいます。

逆エリアは「その2」に続きます。