今日は初めての場所に出張してきました。

初夏に見たい鳥がそこに来るというので、行こうと思っていた場所です。

今月は月イチ行っているところはもう行っているので、

レパートリーも増やしたく、とりあえず下見を兼ねて行ってこようと思って入れました。

 

結果、思ったより「山」でした。

エリア内でも、2か所あって比較的楽な場所、こちらが夏は目的の鳥が居る方だったようです。

先にこちらを行ったのですが、すごく静かで鳥の声もほとんどせず。

戻るときに木々の高いところにエナガが居たのを確認できたくらいでした。

高すぎてまともに見れない。。。(家の周りの高いと角度が違う。。。真上な感じですね)

 

2つ目のエリアのもう片方に行く前にジョウビタキが来てくれました。

まともに撮れた鳥これだけだったなぁ💦

君が来てくれたおかげでほぼほぼ撮れない日じゃなくなったので良かったです。ありがとう!

 

 

2つ目のエリア。。。こちらこそ「山」でした。

ある程度の山は覚悟していたのですが、登山靴にはしていたのですが。。。

かなりがっつり「登山」してしまった。。。。

平坦な道は10km程度は歩けるのですが、登りが極端に苦手な私。。。ちょっと後悔。。。

でも歩き始めた以上目的のところまで頑張りました(笑)

道が人ひとりの幅で片側は崖的なところもあり。。。

当然足元も平ではないので、基本足元見ながら歩くしかなく、鳥の動きなど見る余裕なし(笑)

鳴き声がしたら探しますが、山の中。見つかるわけもなく。。。

帰りにメジロが居たのをどうにか撮れただけでした。

 

ソウシチョウも見れるらしい場所なので期待したのですが、

ソウシチョウどころは他の鳥もほぼほぼ会えず。

会えても木が高すぎて見つけにくい写しにくい気がしました。

帰る前にバスの時間が少しあったので、1つ目のエリアの途中まで再度行ってみました。

高い木に何か動いてる!!?大きい??と思ったらおそらくリスでした(笑)

写真とれず。

帰ります。

目的の鳥の季節になったらまた来ます。

次は登山はしないな。。。(笑)

家への帰り道、家の付近で、セキレイが歩いていました。

あとメジロがパラパラしてました。

そう。この辺の子は家の近くで会えるのですよ。。。。片道90分もかけた割には収穫少なかったです。

まぁ、目的の鳥の時の下見は十分できたので、良しとします。