2023年1月15日の野鳥(ガビチョウ、シジュウカラ、アオジ、ヤマガラ、シメ、ムクドリ、スズメ、オナガ、セキレイ、カルガモ、メジロ)

 

今日はいつもの早朝1時間公園散歩から徒歩30分にある公園へはしごします。

徒歩30分の公園はレンジャクが来るらしいので、様子見です。まだ早いかな。。。

30分の公園は鳥に会える率がいつもの公園より低いイメージなので

レンジャクが来てないときのショックが軽くなるように(笑)いつもの公園も行ってきました。

 

まずはいつもの公園です。

公園に入るとガビチョウがプクプク言ってました(笑)

今日はシジュウカラ単体で会うことが多かったです。シジュウカラ率が上がっている気がします。

シジュウカラの鳴き声も少しずつうまくなってます(笑)

今日も曇りで暗いので遠いところの写真は白黒チックになってしまってますえーん

 

 

折り返しの前のエリアでアオジが一瞬だけ居ました。

とりあえず写真撮って移動している間に居なくなってしまった。。。

 

折り返し地点は入れないので今日も回り道して近づきます。

今日はシロハラには会えず。ヒヨドリばかりでした。どうにかヤマガラが飛んできたのを撮れました

 

帰り道。出口付近でシメがいつもの高い枝でお食事中でした。曇りで暗い分活動時間も後ろにずれてるのでしょうか。

  

 

いつもの公園はこれで終わりで、徒歩30分公園に行くのに街中を歩きます。

移動の時に会えた、街中の鳥たちです。

ムクドリとヒヨドリが活発に活動してました。

 

 

スズメが団体さんで休憩中。かわいいですね。

団子になってくれないかなぁ(笑)

 

 

おおおおおお!!すっごい久しぶりにオナガに会えました!!

枝の中に止まって飛んでだったので、あまりちゃんと写真撮れなかったですが。。。

記録をみたら2か月ぶりのオナガです!!

久しぶりに会うと、しかも殺風景な冬に会うと、オナガの青色がとてもキレイです。

 

そうして30分あるいて公園に到着しました。

やはりレンジャクはまだ来てないようです。残念。もう少ししてから再チャレンジだな。。。

公園ではセキレイとカルガモが出迎えてくれました。

なんかカルガモも久しぶりかもです

 

 

公園ではシメ、シジュウカラ、メジロと会えたのですが枝の中で写真はいまいちすぎ。

シロハラの声は確認できたのですが姿見えず。

以上終わりのすごく残念な結果でした。

この公園も探鳥地としてそこそこ有名な公園なはずなんだけど。。。。

当たりの日に会えたことあがあまりないなぁ。。。。私の探し方が悪いのでしょうか。。。

 

帰り道ではお昼寝中のカルガモと、メジロに会えました。

 

なんか、今日は私オリジナル分類の基本の野山の鳥①に全部会えてるのかも。。。と思ってしまいました。

ハトとカラスも写真撮ってませんがいましたね(笑)

(#オリジナル分類は1月10日に記載させてもらってます。。。参考に)

基本鳥オールスターズな一日でした。

基本以外の鳥がもうちょっといろいろ出てきてほしいな、と贅沢なことを思う私です(笑)

 

まぁ、でも、今日は久しぶりにオナガに会えたのがうれしかったです!

しばらく天気悪くて鳥たちの活動が鈍いのかなぁ。。。