いつもの早朝1時間公園散歩です。

今日は雲が厚く、雨が降り出しそうな感じで薄暗いです。

そのため写真も光が足りずに白黒チック。。。。

公園入るとすぐに高い木の枝にまたシメが居ました。

群れでお食事中です。

 

 

歩き出すと空に隊列を組んだ鳥が飛んでます。急いでパシャリ!

多分カワウじゃないかなぁ。。。と個人的に考えてるのですが。。。

 

折り返しの前のエリアで今日いたのはメジロでした。

今日はいつもに増して鳥の出が悪い気がします。ヒヨドリだけはいっぱいいます。

 

奥の折り返しエリアは封鎖されてるので、回り道で折り返しエリアを覗けるところまで近づきます。

今日はヒヨドリばかり。しばし待ってみましたがヒヨドリとキジバト以外いなそうです。

あきらめて戻ろうとしたとき。。。

少し遠いところの低い笹の葉が不自然に揺れました。

間違いなく誰かいます。

低い位置だからガビチョウの可能性もあるな、と思いながら、カメラをスタンバイして目を凝らします。

一瞬だけ顔を出してくれました。シロハラでした。

一瞬過ぎて写真はぼけぼけ。しかもすぐに藪に隠れてしまいました。

 

帰り道、離れた位置の木から木へ小鳥が移動したのを目の端でとらえました。

影響でない程度近づいて、入った先の木をみても誰かいるような感じがしません。

うーん。。。。

でも間違いなく鳥が入ったよね。。。と。肉眼とズームと両方で探します。。。

いました。

これ最近よくあるのですが、

肉眼で見えてても、カメラで会わせようとするとどこに居たかわからなくなる。

とか

鳥が入ったはずなのに見つけられない

とか。

私目が悪くなった???とか思っていたのですが。。。

もしかしてものすごい保護色?冬場は葉がないから姿見つけやすいけど枝の中とかだとものすごい保護色でわかりにくいのでは。。。。と今更気が付きだしました。。。

これ、みつけられます?

写真はいるとわかっているし、ある程度範囲絞ってますし、トリミングもしてますが、肉眼ではもっともっと広範囲です(笑)

 

ちゃんと見つけられると撮れます

 

 

帰りの出口付近でシジュウカラに会いました。

行きにいた高い木にはまだシメがいて、休憩してました。

 

 

公園をでて家に戻る2分の道のりではスズメが団体様でいました。