2022年12月29日の野鳥(シジュウカラ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、モズ、コゲラ、メジロ、ウグイス、アオゲラ、キジバト、ルリビタキ、エナガ、ヤマガラ、セキレイ)

 

今日から仕事はお休みですが、年末なので遠出はしません。

いつもの公園から本公園側の大きくまわるルートを行きました。

この大きくまわるルートも1月にはナラ枯れ対策で封鎖されてしまうのでいまのうちに。。。

 

まずはいつもの公園側で。

まずシジュウカラに会えて、とりあえず基本のキはおされられたかな?と安心(笑)

ヒヨドリは相変わらずどこもかしこもいます

 

 
行き道の途中のところで、ヒッ!ヒッ!とジョウビタキの声。。。探します。。
居ました。前に居たところと同じとこで毛を膨らませてたたずんでましたw
  
 
ジョウビタキを撮ってると後ろでカタカタカタ!モズです。
ちょっと来た道を戻ってモズがよくいるエリアを探してみます。
居ました。今日はわかりやすく枝のトップに居てくれました。
 
 
奥のいつもの折り返し地点で、上のほうでパラパラ動く小さい子が。
コゲラとウグイスでした。
 
 
今日はいつもの公園側でいっぱい会えてます。本公園側はどうでしょう。
本公園側に入って歩いてますが、ヒヨドリ優勢でなかなか会えません。
広場に出る途中で何度目かのウグイスの声の確認で、ウグイスが出てきてくれました。
その先で高い位置にアオゲラが一瞬、木を移動していたのですが、すぐに飛んで行ってしましました。お腹だけ。。(笑)
 
 
今日は進むペースがはやいです。
前に来た時にバーダーさん達か鳥の出待ちをしていたところで小休憩とることにしました。
おそらくルリビタキの出待ちなんだろうな、と思いつつ居ると他の方々も集まって鳥待ち状態出来上がりです(笑)
せっかくなので出るまで待とうかと、そこでお話しした方からイカル情報いただきました。
そのあと歩いてる道ですれ違った方からもイカル情報いただきました。
うちからは一番遠いエリアの方でイカルが群れで来てるようです。大回りルートは近くを通るので寄っていこうと決めました。
そうこうしているうちに、出てきてくれました。ルリビタキです。
枝がじゃまで、逆光で、しかも動き回ってくれて。。。よい写真は撮れませんでしたが。。。
  
 
ルリビタキ待ちしていたところは鳥の水飲み場でもあって、キジバトとシジュウカラがきてました。
シジュウカラ。。。水浴びしてましたよ。。。
早朝で他の流れのないところは凍ってるくらいに寒いのに💦
 
 
ルリビタキにも会えたので大回りルート出発です。
途中で高い高い木にエナガが鳴いてました。高い位置すぎてお腹しかみえない。。。
 
他の鳥にはあまり会えないままに、イカルがいると聞いたエリアに来ました。
もう昼近くになっているせいかイカルは残念ながらいませんでした。
居る方向の木を覗いてみると、ん???何かが。。。モズですね。。。
木々にシジュウカラとヤマガラが飛び交っていました。
  
 
いつもの公園方向に帰ります。
帰り道の途中坂道で茂みの中に鳥が。。。ヒヨドリがいっぱい行き来してるけど明らかに違う子が一瞬だけですがいました。
枝の中にいてピントが合わせられないままに飛んで行ってしまった💦
ルリビタキでした。意外なところで会えました。
 
そのままいつもの公園に戻り帰ります。
いつもの公園の出口でセキレイがチョンチョン歩いてました。
 
明日もまた本公園にいこうかな。
今度は途中寄り道せず(歩いてる途中で鳥に会えると止まっちゃうんですけどね)に
まずイカルエリアまで行ってみようかな、と思ってます。
会えるといいな。