2022年12月27日の野鳥(キジバト、アカハラ、シジュウカラ、メジロ、カラス、ウグイス、ジョウビタキ)

 

いつもの早朝公園1時間散歩です。

 

今日はシジュウカラとメジロが良くパラパラしてました。

なかなか撮れる位置に出てきてはくれないのですが。

行きの途中でキジバトが休んでました。

 

近くの木々の中でメジロがパラパラ飛び回っているので、それを確認しようとみてると

ツグミっぽい人が飛んでいきました。行った先をどうにか写してみました。

何が撮れたのか?そもそも撮れたのかどうかもわからない状態でした。

もしかししてヒヨドリだったりするのかな?くらいの感じです。

家に戻って確認してみると。。。アカハラでした!!

ほぼお腹しか撮れてない(笑)しかもボケボケ。

というかアカハラってお腹全体が赤いわけではなかったんですね。

まだらなんだ、と私的には新発見です(レベルが低すぎですね(笑))

春に一回会ったときはお腹全く見えなかったし。

お腹が見えないときのシロハラとアカハラの違いをその時に調べたけどわからなかったんですよね。

これを機会にまた調べてみようと思いました。。。

 

 

今日はシジュウカラとメジロがあちこちでいました。

大人気の柿の木にメジロが居ましたが、そこにカラスが飛んできて追い払われてました(笑)

  

 

折り返し地点で、しばし立ってると、少し離れた藪でウグイスが出てきてくれました。

結構長い時間出てあちこち飛び回っていてくれたので写真がそこそこ撮れました。

ありがとう~

   

 

奥の本公園への行く道からアオゲラの声とドラミングが時々聞こえてたのでちょっと覗いてみましたが

見つけられず。

ウグイスで時間とって残りの時間もないので、今回は真剣に探さず、帰宅です。

 

帰りの出口付近で。。。上の木を見ながら急ぎ歩いていたら地面の低い位置で飛んで逃げる姿が!!?

しまった上ばかりみて気が付いてなかった💦

ジョウビタキでした。逃げるところを一瞬パチリ。後ろ姿です。

 

もっとゆっくりまわりたいな。。。と思いつつ。。

平日は致し方なしですね。

鳥の出てくる時間が遅めなのがなんとも悲しいです。