2022年12月26日の野鳥(メジロ、カルガモ、エナガ、ヤマガラ、シメ、シロハラ、シジュウカラ、コゲラ)

 

今日はいつもの公園にはいかず、家から2kmほどにある近く?の公園にいってきました。

ここは一応探鳥地としてそこそこ有名?っぽいのですが。。。

さて鳥は居るでしょうか。今まで何度か行ってみたけどあまり会えてないのですよね。。。

 

行くまで2km歩いていきます。

街中でも鳥はいます。シジュウカラ、メジロに会えました。

 

公園に入ってもメジロがパラパラあちこちでいます。

池にはカルガモがいます。

 

 

メジロとヒヨドリ以外はあまり会えずにそのまま公園を進みます。

途中でエナガの群れに会えました。

が、高い高い木の位置。ここの公園の鳥の居る位置はいつもの公園より高い遠い気がします。

 

 

鳥が出やすいというエリアでも、遠い位置で何かが動いたのを追う状態。

写真もぼけてしまってます。。。遠いし厳しい。。。

いつもの公園がいかに近くで鳥をみれてるかがわかります。

ぼけぼけですが、遠くで動いてる物体(笑)を撮ったらヤマガラとシメでした。

 

 

公園を進んでる途中で木の茂みの中に飛んで入る物体が。

ヒヨドリ。。。じゃない気がする。と遠いけど写真撮ります。シロハラでした。

 

ここまで鳥が全体的に遠すぎて(カルガモ以外(笑))

会えた感じがまったくしません。

なんとなく残念な気持ちのままぐるっと回って出口の方に向かいます。

なんか茂みでパラパラ動いてるので少し停滞して待ってみるとエナガ、シジュウカラ、メジロの群れでした。

ここでは前より近い位置で鳥たちを見ることができたのですが。。。

よく動く。シジュウカラもびっくりするくらい活動的で。。。

追うのが大変!

  

 

コゲラがコツッ!コツッ!と盛大に木をつついていました。

今日はメジロDayというくらいにメジロがいっぱいいました。

  

 

この公園。。。そこそこ広いと思ってたのですが。。。。

公園に入ってから出るまで1時間半。。。

半日がんばるつもりだったのに、早々で終わってしまった。。。

あれぇ。。。。

いつもの公園だといつもの公園の入り口から本公園側までいって大きくぐるっと回って半日コース。

しかも細かく回るには全然足りてないのに。。(制覇するのには1日でできるか?)

鳥撮りながらなのでのんびり歩きではありますが。

あまり気にしてなかったですが、いつもの公園はそんなに広いのか?(笑)

 

イメージ的には

いつもの公園(特に本公園側)はワイルドな公園。

ここ道?みたいな、けもの道に毛が生えたような蜘蛛の巣はってるような細かい道がいっぱいあって

ホントにワイルド(笑)

いつもの公園側は結構整備されてて開けてるけど。

 

そして今日行った公園は山、ではあるけどすごく整備されている公園。

なんならバリアフリーの道もきちんと整備してある感じです。

今日行った公園はレンジャクも来るらしい。会ったことないのでまた行ってみよう。

ヤドリギ、というのをレンジャクから調べて初めてしりました。

今日、ヤドリギは確認できて、キレイで面白いなぁ、と思いました。

レンジャク、時期をきちんと調べておこう。。。

 

あまり考えずにいると逃してしまう。。。

あまり時期考えずに公園などめぐってるので、結構逃してるのもあるかもしれないです。。。

最初のカモいっぱいの公園に行ったときにエゾビタキに普通に会えたからまた会えるかとおもってたら

次にはもう会えなかったし。。。

今年はその辺も含めていろいろ勉強の年です(一応鳥撮り初年度ですし)

自分ながらのデータを集めて来年に活かしていけるといいな、と思ってます。