2022年12月25日の野鳥(ジョウビタキ、ヒヨドリ、メジロ、セキレイ、エナガ、ミソサザイ、ヤマガラ、コゲラ、アオジ、カワラヒワ、シロハラ)

 

いつもの公園早朝散歩です。

今日は本公園側の一番遠くの大回りルートで半日コースで行ってきました。

 

まずはいつもの公園エリアでジョウビタキに出会えました。

 

今日はいつもに増してヒヨドリが元気いっぱいです。

 

そのままいつもの折り返し地点まで声はすれど鳥に会えず(ヒヨドリ、カラスを除く)

今日は折り返さず本公園側へ行きます。

いつもの公園と本公園の連絡路で椿の蜜を飲んでるメジロに会えました。

 

そしてそのまま本公園側へ。

本公園側でもヒヨドリ優勢であまり会えないままにメイン広場まで来てしまいました。

メイン広場でセキレイが歩いてました。

 

そのままあまり会えないまま。でも今日はお休みで時間はあるので

いつも小鳥に会えるエリアでたたずんでしばし待ってみました。

しばし動かず待っていると。。。高い枝にエナガがパラパラきてくれました。

 

ん??奥の方で動いてる??藪から出てきたからウグイス???いや、なんかこげ茶色。。。。

ミソサザイ???この公園にもミソサザイいるんんだ????知らなかった。。。

 

 

ミソサザイも居なくなったのでゆっくり移動し始めると、小鳥たちが活動し始めたようです。

ヤマガラ、コゲラ、そしてアオジがパラパラ動き回ってます。

枝の中で動き回っていてなかなか写真が難しいです。

  

 

とりあえず、小鳥たちに会えたのでちょっと安心して(笑)

本公園の大きく回るルートを歩き始めます。

しばし行くと離れた枝に鳥が。。。誰だろう??ズームして確認します。

カワラヒワでした。小規模の群れがいました。

 

 

そのまま進んでほぼほぼ一番奥のエリアで。

エナガの群れに会えました。

立ってる位置の周りの木を行ったり来たり。シュルルル、シュルルル、あちこちにいてどの子をとらえたらいいのか忙しい💦

枝もいっぱいあるのでなかなかピントを合わせるのが難しいです。

ピント合わせている間に他に移動しちゃうし(笑)

 

 

エナガを撮ってるときに他に大きめの子がいる。。。ヒヨドリでない感じの子がいる。

と思いながらエナガの動きにも木をとられつつ。。。

見つけました。シロハラでした。

シロハラを撮ってるとすぐ後ろでエナガの大きな声が。。。近い!動けず体をひねってみてみます。

すぐ近く!!!のエナガを撮ってる間にシロハラはいなくなってしまってました。

誰を撮るか難しい。。。

 

 

奥のエリアからいつもの公園側に大回りしながら歩いていきます。

途中こつこつ木をつつく音が聞こえて大きめの音だったのでアオゲラかな?と探したけれど見つからず。

コゲラはいました(笑)

 

歩いてる横の茂みの中にアオジが。茂みから茂みに飛んで移動してます。

保護色おそるべし。

さてさて、左の写真、鳥はどこにいるでしょう?状態です(笑)

これでもトリミングしてます。

トリミングしないと写真サイズ大きすぎて載せられないんですよね。。。

というか写真撮るときも鳥どこいった?状態で撮ってます(笑)

 

 

あとは美人のヒヨドリさんと、食欲おおせいのメジロに会って帰宅です。

 

 

お昼の時間でもあり帰り道はほぼほぼ鳥に会えませんでした。

いつもの公園側は開けていた明るいので余計かと思います。

その点では本公園側は山で薄暗い?ところもあるのでそこでは昼の時間でも結構鳥さん活動してるのかな、と思いました。

本公園がすでに一部ナラ枯れ対策で通行止めになっていますが、1月も通行止めが増えそうです。

ルートを考えないとです。