2022年12月20日の野鳥(ジョウビタキ、ヒヨドリ、スズメ、メジロ、シメ、アオゲラ、コゲラ、モズ)

 

いつもの早朝公園1時間散歩です。

今日は公園入ってしばし鳥に出会えませんでした。(ヒヨドリ以外)

今日はまたヒヨドリいっぱいとんでるなぁ。。。と思いながら行き道。

ヒッ!ヒッ!とジョウビタキの声が。。。探します。。。

居ました!枝の中なので写真撮るのが難しかったです。

そして近くの柿の実にヒヨドリが。

 

 

そのまま折り返し地点の手前のエリアで、いつもの?スズメがたたずんでました。

今日はメジロも来てました。

 

 

折り返し地点で、しばし探してみたけど、今日はさすがにリュウキュウサンショウクイはいません(笑)

ヒヨドリがいっぱい飛び回ってます。

ん???ヒヨドリより少し小さい子がいる???カメラでズームして確認。

シメでした。枝の中に居るので姿をとらえるの、ピントを合わせるのが難しかったです。

 

 

そのまま帰り道。途中でコツッ!コツッ!と木をつつく音が。

アオゲラがいました。この子も枝の中で写真撮りずらい!

時間がないのでアオゲラが居る状態で私が先に帰り道を急ぎます。

 

 

そのまま出口付近まで帰ってきました。

そういえば、今日シジュウカラ(基本でしょ(笑))に会ってないな、と出口付近のところで

シジュウカラの声がするところのチャチャッと行って写真撮って帰りましょ、と思ってちょい寄り道。

あれ?シジュウカラの声がしてたのにいつの間にかメジロの群れになってました。

そしてその中にコゲラが混ざってました。

 

ここも時間がないので、それ以上シジュウカラ探しはせずに帰ります。

公園を出たところで、モズがたたずんでました。

こちらも何枚か写真を撮らせてもらったら帰ります。

 

仕事時間に間に合わせるためには散歩がきっちり1時間で終えないと厳しくなってます。

鳥の朝も遅くなっていて帰りに会える率も高く。。。

前は鳥のほうが居なくなるまで写真いっぱい撮ってましたが(似たような写真いっぱい(笑))

ここのところ何枚か撮らせてもらったら私のほうが移動するのが多くなっている気がします。

ゆっくり散歩したいなぁ。。。と思いつつ。。。

平日は無理だよね。。。。