2022年12月19日の野鳥(エナガ、シジュウカラ、メジロ、リュウキュウサンショウクイ、ウグイス、セキレイ)

 

いつもの公園早朝1時間散歩です。

今日は公園に入ってすぐのエリアで、高い木の枝でエナガの群れが居ました。

高い位置でちょっと遠いです。。。

しかも木から木へ移っていくのを、わざわざ逆光方向に向かっていく。。。写せないって💦

 

 

そのまま折り返し地点の手前のエリアに。

大人気の柿の木、今日はシジュウカラとメジロでした。

柿の実にも朝早すぎるといないんですよね。。。

 

 

そのまま折り返しエリアです。

木の高いところでヒヨドリやシジュウカラが動いてるのがわかります。

撮れる位置に出てきてくれないかな、と探してると。。。。。

ん???なんかヒヨドリとは違う子が居る。。。。ズームしてみると。。。

ん????顔がセキレイに似てるけど。。。居る場所も動きも、そしてなんとなく顔も違う。。。

セキレイに似てるけど。。。だれ???と思いながら撮りました。

家に帰って調べてみるとリュウキュウサンショウクイだったようです。

サンショウクイなのかリュウキュウサンショウクイなのか悩みましたが

調べてみて頭の黒い部分のところ差できっとリュウキュウの方かな?と。

個人判断ではありますが。(鳥判定ソフトは写真によってリュウキュウ、と、普通のと両方だした)

結構、木々の枝の中あちこち動き回っていたのでなかなか写真が撮りずらかったです。

ヒヨドリも混ざってるし(笑)

  

 

そしてふっと少し離れた藪でジュッ!ジュッ!といつもの声の方向を見てみると。。。

出てきてるじゃん!ウグイスです。

この人も藪の中の枝から枝へ。。。カメラで追いかけるの大変です。。。

 

 

そんなこんなで時間がなくなり、帰宅します。

帰り道。出口付近で。再度エナガです。

今度は少し離れてはいるものの低い位置の木から木へ移っていってます。

 

 

そして出口で、そう、これが本物のセキレイ!(笑)

動きも鳴き方も顔も(笑)

これだよ、セキレイ、と思いながら(笑)今日は帰宅です。