2022年10月27日の野鳥(モズ、シジュウカラ、コゲラ、ジョウビタキ、セキレイ、ヤマガラ、メジロ)

いつもの早朝公園1時間散歩です。

入り口ではいつも通りモズが出迎えてくれました。

 

入ってすぐのところで横から小鳥系の声が。。。

いつもは入らないエリアに。ここは声がしたら行ってみる場所です。

行ってみるといっても20mくらいそれるだけですがw

シジュウカラの群れです。群れに混ざってコゲラもいました。

 

 

最初に群れに会えると、そのまま会えないまま終わるとき多いんだよね、

でも群れに会えただけでも良いとしよう、と思いながら歩きだすと。。。

ヒッ!ヒッ!と、これは多分ヒタキ系の声?だと思う。。。(←自信ない(笑))

と周りを見渡すと。。。いました!ジョウビタキです。

しかもメス!

ジョウビタキは何度か会ってますが、メスはお初です!うれしい!!!!

キビタキでも思ったけど私的にはヒタキのオスよりメスのほうが好きかもしれない。

つぶらな瞳が際立っているので。雄だと模様が派手で瞳がわかりにくいw

撮影時も鳴いてくれたので、ジョウビタキの声!覚えました!!

この子、鳴き声と一緒に口ばしカチカチカチカチしてました。

なんだろう?と帰ってから調べてみたら。。。警戒音!??

私?私警戒されてた!!?ごめんねぇ~。。。邪魔はしないから写真撮るだけだから。。。ショボーン

 

 

メスジョウビタキが飛んでしまったので更に歩き進めると。。。

今度はオスです。雄も鳴いてます。

この子は木のかげから出てきてくれないままどっかいってしまった。。。

 

奥まで行って引き返し。

あれ?電線にハクセキレイ。歩いていくと今度は屋根にも。しかもいっぱい。

そしてさらに地面にも。。。

今日の散歩の中で帰るまでに4~5回会ったハクセキレイでした。。。

  

 

帰りの出口の方に歩いてると。

またジョウビタキ!そしてヤマガラ。再びジョウビタキ。メジロ。。。

ジョウビタキは、オスがいるエリアと、メスがいるエリアと別れてる?。。。気がする。。。

 

 

 

そして出口では最近恒例のモズ。

あっちやこっちやに移動しながら見送ってくれます。

 

 

今日は1時間の散歩の中で

ジョウビタキに数回あってるし、セキレイにも数回あってるし、モズにも数回会うことができました。

他のいつもの小鳥たちにもある程度会えたし。

なんか季節がまた一歩進んだ感じがします。

今後もっと鳥たちが出てきてくれると家に帰れなくなるかもしれない(笑)

仕事あるけど。。。困ったなぁ(笑)