いつもの早朝1時間公園散歩。

家から出る前からヒヨドリの声が散々聞こえてきます。

歩かなくてもヒヨドリ三昧な感じでw

今日は入り口付近では小鳥たちに会えず。

奥目の広場でシジュウカラとメジロとヤマガラのグループ(群れというほどではなく単体の集まり?)に会えたので写真撮影。

シジュウカラふくらんでないか??

  

 

撮影しながらふっと振り返ると。。。後ろのエリアの電線にエナガが!しかも群れだ!!

エナガはその近くの木々を行き来しながら、その合間に電線で休んだりと近いエリアを行き来してました。

撮影撮影。。。と、アオゲラとモズの声が!!近い!!

どうしよう。。。でもちょうどエナガの群れの中に自分がいる形だったので

今は私はエナガの群れに入ってるし、今日はこっち。と動くのをやめました。

  

 

エナガ中心の20羽以上の群れでしたが、写真撮ってるうちに微妙に集合体が変化してきます。

コゲラだ。しかも何羽もいる。

 

 

群れが順次他のところに移動して落ち着いたところで、私も移動。

奥でまたヒヨドリw

紅葉と。季節感があります。

 

久しぶりに何十羽単位の大きな群れに入れてすっごくうれしくて、撮影してたら

時間が無くなってしまいました。

もう探す時間はない。会えたら撮りながら帰る!

と足早に帰り道を急いてると。。。別の場所でまたコゲラ!しかも近い!!

私の目線から3~4mのところに居てくれました。

これは、急いでいても撮影!!

 

 

いつもは鳥が去るまでいるのですが、今日は私が先に去ります。名残惜しいけど。。。

公園の出口付近でセキレイが。パパッと写真撮らせてもらって帰宅です。
鳥の撮影も離れたところからだと第三者的な感じになるのですが、

久しぶりの鳥の群れの中に入り込んだ感じ、すごく好きです。
今日は久しぶりに大満足でした。